取材

平野綾さんがARでメニューを紹介してくれるアプリを本人が紹介、「Denny’s Hamburg Marche」イベントレポート


今年7月に展開されたハンバーグフェアの好評を受けて、2010年12月27日(月)から「Denny's Hamburg Marche」というフェアが始まり、平野綾さんがAR(拡張現実)となったスマートフォン用アプリが同時リリースされるということで、さっそくそのお披露目イベントに行ってきました。

アプリはiPhoneやAndroidスマートフォン用のものだけでなく携帯版も用意されていて、メニューなどについているマーカーに端末をかざすと、デニーズの店員に扮した平野さんがお出迎えしてくれたり、ハンバーグのメニューを紹介したりしてくれる仕掛けになっています。


平野綾さんがアプリを操作したり、ハンバーグを食べたりしているイベントの一部始終は以下から。Denny's Hamburg Marche

デニーズ秋葉原中央口店に到着。営業中の店内の一部でイベントが行われたので、喫煙席のみ貸し切りの表示が出ていました。


お店の前には平野綾さんがハンバーグを持ってほほえんでいるポスターが。


こちらにはハンバーグがメインで紹介されている垂れ幕が。


平野綾さん登場。


にっこりと周囲に笑顔を振りまいています。


平野さんは「(平野さん自身の写真が)こんなに大きなポスターになったのは初めて」とうきうきした声で語っていました。


今回の目玉は平野綾さんがAR上に登場するアプリということで、iPhone 4を使ってのデモンストレーションが始まります。まずはデニーズのアプリをダウンロード。iPhoneアプリ、Androidアプリ、そして携帯サイトが用意されていて、iPhone版は「D Gold AR & GAME」と「D Silver AR & GAME」の2種類がリリースされています。前者はゲームアプリ、後者はキャンペーンメニュー紹介アプリで、どちらにも平野綾さんが登場しています。


イベントでは「D Silver AR & GAME」が紹介されました。アプリを起動するとこんな画面が立ち上がり、3つのコンテンツの中から選択できるようになっています。


こんな感じでARマーカー上に平野さんが現れ、動いてしゃべってくれるというわけです。


平野さんはマーカーを読み込もうと奮闘しながらもなかなかうまく行かない様子でしたが、何とか最終的にはうまく読み込めました。


お出迎えしてくれる風の高画質動画も用意されているとのことなので、まるで平野さんに接客してもらっているかのような気分に浸ることもできそうです。


収録時は後ろに何も無い状態で台本に合わせて演技していたので、実際に自分の演技に演出がついていて、改めて見ると面白かったそう。


「Denny's Hamburg Marche」キャンペーンのメニューについて、平野さんが解説してくれる機能も。


フリックしてハンバーグの種類を選択し、どのハンバーグについての説明を聞くか選びます。どのハンバーグを食べようか迷った時に使ってほしい機能だとか。


また、期間中デニーズに来店すると1回につきカードが1枚もらえます。全4種類用意されていて、これに書かれているマーカーを読み取ると特典動画が見られます。さらにゲームをクリアすると追加特典映像が楽しめるようになっています。


司会からの「平野さんはどのハンバーグが食べてみたいですか?」という問いについて、「厚切りベーコンステーキ&ビーフ100%ハンバーグ」と答えていました。結構ガッツリしたものも好みのようです。


ほかにも、「ホワイトチェダーチーズのフォンデュ風ハンバーグ 焼き野菜添え」も「女の子なら絶対チーズは好きだと思うんです!」ということから、人気が出るのではと大胆予想していました。


「1人でご飯を食べることが多いので、焼き野菜が添えられていたり、プレートになっていたりするのはうれしいですね」と平野さん。


メニューについていろいろ語っていると、おもむろにテーブルが運ばれてきて、「厚切りベーコンステーキ&ビーフ100%ハンバーグ」の試食へと移行。


「いただきまーす」


いそいそとハンバーグを切り分けて……


ぱくり。


「マスタード風味のソースがおいしい!これならどんどん食べられそう」とご満悦の表情。


最後に平野さんからひとこと。「学生のころからデニーズに頻繁に通っていて、ダンスや歌のレッスンが終わって『今日もがんばったぞ』という日に食べに行ったりしていたので、こうやって今回協力させていただけてとてもうれしいです」


「(デニーズは)若い方からお年寄りの方まで、みなさんが楽しんでいただける空間だと思うので、ぜひお店に足を運んで、おいしいご飯をたっぷり食べていただければなと思います」


ぺこりとお辞儀をして、イベントは幕を閉じました。


「Denny's Hamburg Marche」は2010年12月27日(金)~2011年1月31日(月)までとなっています。期間中は平野綾さんのコンテンツを楽しみながら、ハンバーグをたらふく食べられるので、足を運んでみてもいいかもしれません。


平野綾さんにおすすめされては食べないわけにはいかない……というわけで、実際に「Denny's Hamburg Marche」にラインナップされているハンバーグ10種を食べに行くことにしました。

・つづき
平野綾おすすめのデニーズのハンバーグを10種類すべて食べてみました

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
おいしさと人気で指名手配中、デニーズが送り出す11種類のハンバーグを食べてきました - GIGAZINE

デニーズと「けいおん!」のコラボデザート、放課後ティータイムおすすめメニュー試食レビュー - GIGAZINE

世界のカレーや変わり種ドリアなど、デニーズ夏の新メニュー22種類を一気に頼んで平らげてみました - GIGAZINE

in 取材,   ネットサービス,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.