メモ

アフタヌーン連載の「臨死!!江古田ちゃん」が鳥居みゆき主演でドラマ化


昼は派遣社員、夜はお水の仕事をして暮らす江古田ちゃんとその周辺の人々が織りなす日常を描いた4コマ漫画「臨死!!江古田ちゃん」が実写化されることになりました。

放送は1月11日(火)25時29分から開始で、江古田ちゃんを演じるのは芸人の鳥居みゆき

アニメよりはドラマが向いていそうな作品ですが、果たして江古田ちゃんの全裸生活をどのように描くのかが気になるところ。

ドラマ公式サイトや詳細は以下から。
臨死!! 江古田ちゃん

「臨死!!江古田ちゃん」は瀧波ユカリによる4コマ漫画。2004年のアフタヌーン四季賞で「冬の四季大賞」を受賞し、2005年から連載がスタート。現在、単行本5巻まで刊行されており、累計発行部数は80万部。


内容は江古田ちゃんの仕事(昼は派遣業でテレオペなど、夜は水商売関係)絡みのエピソードや、恋愛エピソード、また、狙った男を逃さない女性たち(江古田ちゃんは「猛禽」と呼ぶ)への一方的なライバル心など、女性の赤裸々な本音が描かれており、「アフタヌーン」を飛び出して「kiss」や「Hanako」などに出張で掲載されることもあります。

キャストは江古田ちゃん役に鳥居みゆき、江古田ちゃんの友人M役に江本純子、お姉ちゃん役にチェリータイフーン、江古田ちゃんの同僚のホステス・リンダ役に阿久澤菜々、江古田ちゃんの本命彼氏であり関係も持っているが遠距離恋愛の彼女と別れる様子はないという浮気男のマーくん役に長谷川朝晴。漫画のイメージをそのまま映像化したようなキャスティングとなっています。

気になるのは、江古田ちゃんはふだん自宅では全裸生活をしているというところ。ドラマ公式サイトでもちゃんと「家の中では全裸がポリシー」と書かれており設定は残っているようですが、そのまま映像化してしまうのでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2011年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

実写版「攻殻機動隊」の脚本家が「アクション尽くし」「ネットには無限の可能性がある」と作品内容に言及 - GIGAZINE

人気SFアニメ「カウボーイビバップ」、キアヌ・リーブス主演で実写映画化 - GIGAZINE

あの「フルメタル・パニック!」がハリウッドで実写映画化か - GIGAZINE

in メモ,   マンガ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.