メモ

不安や憂うつは人がタバコを吸う理由の1つ、しかし禁煙によりうつが改善されることが明らかに


禁煙が身体によいことは明らかですが、精神の健康についてはどうなのでしょうか?喫煙者の多くが不安や憂うつを抑えるためタバコを役立てていると言われることもあり、禁煙の精神衛生上の効果については医師や科学者たちはこれまで懐疑的でした。

しかし、最新の研究で禁煙中の人々のうつの症状を追跡調査したところ、禁煙に成功している期間中、人々はそれまでにないほどハッピーであったという結果が出たそうです。


詳細は以下から。Study suggests that quitting smoking improves mood | Brown University Media Relations

ブラウン大学Warren Alpert Medical Schoolで地域保健を専門とする研究教授Christopher Kahler博士らは、禁煙を目指す男女236名を対象に禁煙の精神衛生上の効果を調査しました。論文はNicotine & Tobacco Research誌に掲載されています。

236名の男女は喫煙者であるとともに、アルコール依存でない程度に習慣的にお酒を飲む人々だったとのこと。被験者らはニコチンパッチを提供され禁煙カウンセリングを受け、「この日からタバコをやめる」という日付を決めました。被験者の一部は同時に飲酒量も減らすようアドバイスを受けたとのこと。そして、禁煙開始1週間前と禁煙2週目・8週目・16週目・28週目にそれぞれうつの症状を測定する標準検査を実施したそうです。

「タバコの持つ抗不安薬的な効果が、人々が喫煙する理由の1つとなっていて、喫煙者は禁煙によりうつを発症する可能性があるとも考えられてきました。しかし、驚くべきことに、喫煙者の心的状態を測定してみると、たとえわずかな期間でも禁煙に成功している間は、うつの症状が軽くなっているのです」とKahler博士は語ります。

236名の被験者のうち99名は一度もタバコをやめることができず、44名は2週目の評価時までしか禁煙することができず(8週目までに再び喫煙)、33名は8週目の評価時まで禁煙することができ(16週目までに再び喫煙)、33名は調査期間全体を通して禁煙に成功(28週以上禁煙)することができたそうです。それ以外の27名は禁煙し挫折しまた禁煙するなど独自の禁煙パターンを見せたとのこと。

うつの改善と禁煙に成功している期間には強い相関が見られ、短い期間のみ禁煙に成功した被験者は、禁煙成功中の検査では調査期間中でもっとも明るい気分を示し、再び喫煙するようになったあとの検査ではまた気分は沈み込み、禁煙に挑戦する前よりむしろうつになっていたケースも見られました。これは、禁煙とうつの関係を顕著に示す実例と言えるとのことです。

調査期間中一度も禁煙できなかった人々は全期間を通して最も強くうつの症状を示し、禁煙することができ調査期間の最後までタバコを吸うことがなかった被験者たちは調査開始時からすでにうつの症状が最も軽く、全期間を通して最もハッピーだったそうです。

今回の調査結果はKahler教授が2002年にうつを経験したことのある喫煙者(飲酒者・非飲酒者を含む)を対象に行った調査の結果と一致するとのこと。また、今回の調査で被験者の気分の向上は禁煙期間とのみ相関し飲酒量を減らした期間とは相関しなかったことから、「禁煙期間中に人々はハッピーになる」という今回明らかになった傾向は飲酒習慣の有無にかかわらずほとんどの喫煙者に当てはまるだろうとKahler教授は語っています。

タバコをやめるとうつの症状が軽くなり、再び吸い始めると元に戻るというこの調査結果から、一部の喫煙者がタバコを吸う理由として挙げる「ネガティブな感情や憂うつを抑える」というタバコの効果は信じ難いとKahler教授は考えるそうです。タバコが抗不安薬・抗うつ剤的作用を持つと考えるより、逆に「タバコをやめること」に抗うつ作用があるという方が事実に近いだろうとのこと。

今回の研究からはもともと不安やうつを感じていないハッピーな人ほど禁煙に成功しやすく、うつの症状が重い人ほどタバコをやめられない傾向があるとも示唆されているようで、禁煙により高い精神衛生上の利益を受けるはずの人、切実に禁煙の必要がある人ほど禁煙が困難であるとも取ることができます。心的状態による禁煙成功率の違いなども今後さらに解明されれば、喫煙率の低下や医療費の削減など社会的利益にもつながるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ルックスに悪影響も、思わずタバコをやめたくなるかもしれない喫煙による7つの弊害 - GIGAZINE

言葉より強くタバコの危険を訴えかけるショッキングな警告画像入りのパッケージ、アメリカでも導入 - GIGAZINE

タバコの増税に対して喫煙者の7割は「反対」、非喫煙者の8割が「賛成」していることが明らかに - GIGAZINE

禁煙するための様々な面白プランを提示するCMムービー - GIGAZINE

タバコを吸う若い男性は非喫煙者に比べIQが低い傾向が明らかに - GIGAZINE

一服してリラックス、怒りを鎮めるタバコの効用が裏付けられる - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.