試食

ファミリーマートから新発売された「twitterから生まれたおむすび」なう


マイクロブログ「Twitter」で行われた数千件を超えるアイデア投稿と人気投票から誕生したおむすび「明太チーズと青じそごはんおむすび」「味付海苔牛すきたまごかけごはん風おむすび」「ベーコンチーズおかか焼おむすび」の3種類がファミリーマートから新発売されたので、早速買ってきました。

おそらく世界初の試みと思われる「twitterから生まれたコンビニおむすび」は、いったいどのような味に仕上がっているのでしょうか。


というわけで、実際の見た目と味は以下から。twitter on おむすび|キャンペーン|FamilyMart

店頭に並んでいる状態の「twitter on おむすび」。キャンペーン用のPOPがついています。


こちらは「明太チーズと青じそごはんおむすび」。


「twitterから生まれた」と記されています。


中身のイメージイラスト。明太子とチーズのソースが、青じそごはんの中に入っているようです。


裏側の原材料表示。具材には「からし明太子チーズ和え」と「青じそ」が表示されています。


お皿に移してみました。


青じそが入ったごはん。


裏側からすでに明太子チーズソースが見えています。


割ってみました。チーズの固まりも入っています。食べて見ると、青じそと明太子チーズソースの相性が非常に良く、くどすぎず、それでいて味がはっきりとしている感じ。それぞれ具材単体の味は際だったものではありませんが、組み合わさることでうまく相乗効果を出しているようです。


次は「味付海苔牛すきたまごかけごはん風おむすび」。


味付海苔が使用されているとのこと。


温めないで食べる方がおいしいようです。


こちらは海苔を巻いて食べるタイプのおむすびです。


原材料表記。具材は「味ご飯」と「牛肉煮卵黄ソース和え」と「味付海苔」。


パッケージを開いて海苔を巻いてみました。茶色く色づいた味ご飯が端っこから見えています。


割ってみたところ。すき焼きを食べた後の卵の感じは出ています。しかし残念ながらお肉が少ない様子、どうやら外れを引いてしまったようです。味としては、意外とさっぱりしている感じですが、ご飯自体も味ご飯なので、すき焼きの風味はしっかりついています。


最後は「ベーコンチーズおかか焼おむすび」。


とろけるチーズとおかか、ベーコン混ぜごはんの3層構造になっているようです。


原材料表示。こちらの味ご飯は黒こしょう入り。


パッケージを開けてお皿に移したところ。焦げたチーズの香りが漂います。


おかか。


ベーコンもしっかり入っています。食べて見ると、素朴な味わいながら、チーズとベーコン、おかかのそれぞれの香ばしさが重なって、なんとも言えない魅力的な香りがします。強烈なインパクトはないものの、後を引く味になっています。


温めるとさらにおいしくなるとのこと。


電子レンジで温めてみました。


温めた後のおむすび。


ちゃんとチーズがとろけます。食べて見ると、さきほどにも増して香ばしさが際立ち、ベーコンの味もしっかり感じられるようになりました。コンビニのおむすびは温めない人も多いかと思いますが、これは温めたほうがおいしく食べられるかもしれません。


Twitterから生まれたおむすびは、具材の組み合わせをうまく生かした商品のようです。特に「ベーコンチーズおかか焼おむすび」については、自分で作ってみたくなるようなうまい組み合わせで、たしかにTwitterならではの「集合知」から生み出された商品と言えるのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
お茶づけのあの緑色の粒が不在、ファミマの「お茶づけ味」おむすびをお茶づけにしてみた - GIGAZINE

いつものラインナップに突如現れたファミリーマートの「具入りラー油おにぎり」試食レビュー - GIGAZINE

ファミリーマートとカルビーのコラボおにぎり「コンソメパンチ」など3種類試食レビュー - GIGAZINE

「マルちゃん 赤いきつね・緑のたぬき」風おむすびを食べてみる - GIGAZINE

しょうゆラーメン風おむすびを食べてみました - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.