レビュー

インストールするだけでインクを節約してくれるソフト「inksaver無料版」


インストールするだけでインクの使用量を削減する有料ソフト「inksaver」の無料版が公開されました。印字品質はそのままで通常の印刷よりもインクが約1.2倍長持ちします。

インクの金額や年間使用予想本数を入れることで「節約した金額(推定値)」を算出するなどの機能もあり、専用サイトにて2010年12月2日(木)より2011年1月31日(月)までの期間限定で無償提供されています。ダウンロード後の使用期間は無制限です。なお、Windows XP以降の32ビット版および64ビット版のWindows OSに対応しています。

年賀状シーズンへ向けてインクを節約したい方は以下から。無料ソフト「インク節約!印刷コスト削減!inksaver - インクセーバー | ホーム」
http://free.inksaver.jp

上記ページ内「今すぐダウンロード」をクリック


「メールアドレスのご登録」の下にあるチェックボックスへチェックを入れ、さらに下の入力欄にメールアドレスを入力して「今すぐダウンロード」をクリック


するとこのような画面が出ます。さっき入力したメールアドレスにダウンロードURLが記載されたメールが届くので、メールの本文にあるURLをクリックすればダウンロードが始まります。


デスクトップにインストーラーができているのでクリック


「次へ」をクリック


「同意する」にチェックを入れてから「次へ」をクリック


「次へ」をクリック


「次へ」をクリック


インストール中です。少しの間、待ちましょう


ユーザー登録をしない場合は「いいえ」をクリック


「閉じる」をクリックで完了です。


するとこのようなウインドウが出るので、インクセービングをするプリンターを確認してから「OK」をクリック


「OK」をクリック


「閉じる」をクリック


次に、Windowsのスタートメニューから「すべてのプログラム」を選びます


「InkSaver」内の「InkSaver」をクリック


これが起動画面。この時点で既に15%のインクセービングが適用されています。


◆各種機能や設定

「現在のプリンタ」の右プルダウンメニューからはインクセービング機能を適用するプリンターを選べます


「サンプルページの印刷」を押すとサンプルページが印刷されます。インクセービング率を調整するのに便利です。


「ヘルプ」ではヘルプファイルを見たり、警告メッセージの解除ができます。


「普通紙」以外の用紙へ印刷をするときに「特殊用紙への印刷」という警告画面が出て、このままinksaverを有効にして印刷するか、普通紙以外では無効にするかの選択ができます。この時に「設定を保存する」にチェックを入れると設定が保存され、以後ダイアログが表示されなくなるのですが、間違えて選んでしまった場合や、あとからこの設定を変えたくなったときに「警告メッセージの解除」を実行すると初期状態に戻せます。


「警告メッセージの解除」をクリック


「OK」をクリックで完了です。


現在のインクセービング率の状態が表示されています。無料版では15%が最大となっています。


このソフトを使うことでいくら節約できているのかがわかります。現在のセービング率だと年間で4575円分お得だそうです。


試しにセービング率を製品版の最大である75%にしてみました。なんと年間で22875円も節約できるそうです。無料版だと4575円なので、その差は実に18300円です。


この75%設定のままで「適用」を押してみます。


するとこんな感じで製品版の購入を勧められました。


これまでに節約した金額の統計を見るには「セービング統計」をクリック


このように平均セーブ率や節約した金額が表示されます。現在はインストールしたばかりなので0%、0円です。


このソフトが有効になっているかどうかは「InkSaverを有効にする」へのチェックでわかります。


ソフトの起動と同時にタスクバーへアイコンを表示したい場合は「起動時にタスクバーへアイコンを追加する」にチェックを入れます。


インクの正確な価格を入力してセービング予想をより便利なものにしたい時には「セービング予想」をクリック


インクの平均価格や年間使用数を入力しましょう。


なお、Canon/EPSON/Ricoh/HPなど各社より発売中のA3/A4/複合機インクジェットプリンタに対応しています。
※プリンタドライバの相性により正常に動作しない場合もあります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
インクは血よりも高い、プリンターのインクカートリッジがどれだけ高価なのかが一目で分かるグラフ - GIGAZINE

どのフォントが一番インクを消費するのか、実際に手で描いて調べるとこうなる - GIGAZINE

インクが染みこんで自動的に日付を表す「インクカレンダー」 - GIGAZINE

謎のプリンター「Microsoft XPS Document Writer」を削除するフリーソフト「XPS Removal Tool」 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.