レビュー

白鯨となり襲い来る捕鯨船を撃退するゲーム「Moby Dick」


白鯨を捕まえる……のではなく、プレイヤー自らが白鯨となって自分を捕らえにやってくる捕鯨船を撃退するゲーム、それが「Moby Dick」です。

お腹が空くので一定間隔ごとに魚やタコを食べて腹を満たす必要があるほか、捕鯨船の攻撃から身を守るため海の潜っておくことができるのですが哺乳類なのでたまに酸素を得るために海面まで上がる必要があったり、一筋縄ではいかないゲームとなっています。

ゲームプレイは以下から。
Moby Dick: The Video Game - Play it on Not Doppler

「PLAY」をクリック。


タイトル画面。「PLAY」をクリックすればゲーム開始です。


白鯨の操作はマウスのみで行います。また、クリックすると移動速度が上昇するブーストを使用可能。


最初は白鯨の体が小さいので、捕鯨船に対する無茶な攻撃は禁物です。しかし、周囲の魚などに比べれば強いので、捕食は問題ありません。


このように捕鯨船が現れました。最初は一人乗りの船ですが、だんだんと船も大型化してきます。


水中に現れるアイテムを取ることで色々な効果を得られます。このカプセル印は成長アイテムなので欠かさずに取るようにしましょう。


画面上に白鯨の状態が表示されています。上から体力ゲージ、酸素ゲージ、空腹ゲージ。体力が0になるとゲームオーバーなほか、酸素がなくなると体力が減ります。また、空腹ゲージが空になっても体力が減ります。


バクバクと魚を飲み込んで腹を満たします。白鯨が成長するとそれだけ餌も大量に必要になる(空腹になるスピードが早くなる)ので注意が必要。


海賊船がやってきました。砲撃のダメージは大きいので、弱いうちは近づかないように深く潜っておくのが吉です。


投網に捕まり移動速度が低下。捕まったからといってやられはしませんが、海面近くでこうなるといい的になってしまいます。


ある程度助走をつければ海面から飛び上がることも可能。鳥を捕食することだってできます。


数多くの捕鯨船を撃退する伝説の白鯨を目指しましょう。


連続で魚を捕食したり、船を沈めたりするとこうして実績が点灯します。すべて手に入れるのはかなり難しそう。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
イルカにいろんな技を決めさせるゲーム「Dolphin Olympics 2」 - GIGAZINE

原寸大のクジラが見られる「WDCS Life size Whale」 - GIGAZINE

カヤックを巨大なシャチが襲撃するムービー - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.