取材

音楽とファッションが融合した新イベント「関西コレクション」のプレパーティーに潜入しました


来年2011年2月に初めて行われる、ファッションショーとライブ、DJプレイなどが混然一体となったイベント「関西コレクション(KANSAI COLLECTION)」開催決定のお披露目となるプレパーティーが開催されたので、その現場に潜入してきました。

先行しているイベントとしては、パリコレの次席に位置する世界的ファッションイベント「東京コレクション」や、神戸・東京の2個所で開催される「神戸コレクション」がありますが、それらよりもローカルな地盤を大切にし、関西出身のアーティストやモデルを中心としたイベントとなるようです。

Perfumeなどのプロデューサーで、自身のユニットcapsuleとして活動中の中田ヤスタカや歌手のIMALU、May J.ら有名アーティストや、紗羅マリーエリーローズ道端アンジェリカをはじめとしたあでやかなモデルたちが一堂に会し、音楽とファッションショーが混然一体となった独特の空気を生み出していました。

オシャレがつまりにつまったプレパーティーの様子は以下から。
会場となった堂島リバーフォーラムには、開場を待つお客さんたちが行列を作っていました。かなり密度の濃い列が開場の外まで続いています。


開場前のホールはこんな感じ。フロア一面を使ったオールスタンディング形式のイベントで、ミラーボールが飾られたり、風船が床に敷き詰められていたりと、お客さんが入る前からにぎやかな感じです。


入場が始まり、思い思いに場所取りを始めます。


入場開始と同時に、オープニングを飾るゲストDJ・KIREEKのプレイが始まり、徐々に開場の空気が温まっていきます。


ステージから見て左後方に設置されたお立ち台で、ドラァグクイーンたちによるポールダンスも始まり、いよいよフロアは混沌(こんとん)としてきます。


ドラァグクイーンはお立ち台をはみ出して客席に乱入するなど、わりと好き放題やっています。


そうこうしている内に客席はいっぱいに。最終的に2000人もの人がフロアに詰めかけたとのこと。


EXILE PROFESSIONAL GYM所属のダンサーたちが登場、おもむろに踊り出します。


そこからシームレスにファッションショーへと移り、ブランドごとに衣装が披露されていきます。まずは「Abahouse Devinette


Soareak(ソアリーク)


GRACE CONTINENTAL(グレースコンチネンタル)


YouTube - 「関西コレクション PRE-PARTY」ファッションショー第1部


流れるような勢いでイベントが進むなか、ここでMCから「関西コレクション」の説明が入ります。この「関西コレクション」は関西出身のアーティストやモデルなどの出演者を主体に、関西を元気にしていこうという企画だとか。パリコレの次席に位置する世界的イベント「東京コレクション」や、神戸・東京の2個所で開催される「神戸コレクション」とは異なり、ローカルな地盤を大切にしたイベントのようです。


MCの後はIMALUのライブへ。「私も半分は関西の血が入っているので、今日は盛り上がっていきましょう!」と父・明石家さんまさんのことについてもコメントしていました。


YouTube - 「関西コレクション PRE-PARTY」IMALUのステージ


ライブ中もお立ち台ではドラァグクイーンや女性ダンサーたちが大活躍。鉄枠に上ったりとかなり派手にパフォーマンスを繰り広げていました。


竹馬に乗った大道芸人まで客席に登場。


Perfumeなどのプロデューサーで自身のユニットcapsuleとして活動中の中田ヤスタカ(capsule)のDJプレイ。カイリー・ミノーグのリミックス曲なども織り交ぜながら、たくみにフロアを盛り上げていきます。


紙吹雪がぶわっと舞い散る中、ファッションショー第2部がスタート。


PAUL&JOE SISTER (ポール&ジョー シスター)


language(ランゲージ)」はクリスマスっぽいカチューシャや帽子をプラスして、ちょっとコスプレっぽくコーディーネートしてきています。


ラストを締めくくるのはMay J.のライブ。


さらにモデルさん勢ぞろいのパレードが行われ、プレパーティーは幕を閉じました。


いろいろと盛りだくさんだったプレパーティーですが、本番は2011年2月11日(金・祝)に行われる「関西コレクション 2011」で、会場も京セラドーム大阪とかなり大規模なものになるようです。


プレパーティーから受けた印象だと、会場の雰囲気がかなり自由な感じなので、「ファッションにちょっと興味はあるけどなかなかクラブやファッションショーには行きづらい」という人にとってもハードルの低いものとなっていたように感じます。出演者などはこれから発表されるようなので、ちょっとファッションの世界に足を踏み入れてみたい人は今後の情報をチェックしてみてもいいかもしれません。

2011年に新しく登場する関西コレクション!プレパーティを11月23日に開催決定!!!


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
女性ファッションモデルがショーで転倒してしまった恥ずかしい瞬間をとらえた写真いろいろ - GIGAZINE

華麗なる「水のドレス」を身にまとったスーパーモデル - GIGAZINE

80~90年代に活躍した”スーパーモデル”たちは今どうなっているのか? - GIGAZINE

右ひざのキレが重要?女性を魅了するダンスの秘密が明らかに - GIGAZINE

in 取材, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.