事前購入宣言者が25万人を突破、明日発売のauスマートフォン「IS03」の在庫状況などをKDDIに聞いてみた


10月4日に行われたKDDIとシャープの共同発表会で、iPhone 4に匹敵する高解像度液晶や960万画素カメラに加えて、ワンセグやおサイフケータイなどの機能を充実させた「日本人向けのAndroidスマートフォン」としてお披露目された「IS03」がいよいよ明日、11月26日に発売されます。

予備バッテリーがもれなくプレゼントされる「事前購入宣言」を行ったユーザーは11月に入ってから加速度的に増加しており、ついに25万人を突破するなど、その人気の高さをうかがい知ることができますが、品切れにならないのかどうかといったことなどをKDDIの広報部に聞いてみました。

詳細は以下から。
KDDI広報部に問い合わせた内容と回答は以下となっています。

GIGAZINE:
産経新聞社さんが事前購入宣言が25万人に達したことを報じていましたが、それは事実なのでしょうか?

KDDI広報部:
そうですね。社内で把握している数字ですが、25万人となっております。

GIGAZINE:
これだけ人気だと品切れになりかねないような気もしますが、対策は行っているのでしょうか。

KDDI広報部:
販売店単位の話になってしまいますので、必ずしも「品切れは無い」とは言い切れませんが、努力はしています。

GIGAZINE:
「60万台発注した」という報道もありますが、こちらは事実でしょうか。

KDDI広報部:
出荷台数などにつきましては、非公開となっております。

GIGAZINE:
実際に「手応え」のようなものは感じていますか?

KDDI広報部:
事前購入宣言がすべて契約に結びつくとは限りませんし、発売されてからしばらくは動きを見ていく必要がありますが、事前購入宣言キャンペーンはKDDIとしても初の試みなので、多くのお客様に興味を持っていただくなど、良い反応をもらえているのは有難いと思っています。

GIGAZINE:
ありがとうございました。

なお、事前購入宣言を行ってから「IS03」を購入すると予備バッテリーがもらえるキャンペーンは11月26日(金)の24時までなので、購入を検討している人はとりあえず登録だけでもしておくと良いかもしれません。
Android au 登場記念キャンペーン | au by KDDI

・関連記事
通信速度で他社を圧倒的にリードも、KDDIが「WiMAX搭載の携帯電話」を発売か - GIGAZINE

KDDIが「IS01」やAndroidスマートフォン「IS03」「IS04」のアップデート予定を正式発表 - GIGAZINE

完全無料通話到来、KDDIがスマートフォン向け「Skype au」の利用料金や提供時期を正式発表 - GIGAZINE

KDDIに「IS01」のOSアップデート打ち切りについて問い合わせてみました - GIGAZINE

0

in 取材,  モバイル, Posted by darkhorse_log