レビュー

機関車と貨車を目的地まで移動させる鉄道パズル「Railroad Shunting Puzzle」


トラックによる貨物輸送から鉄道での輸送へ切り替えるモーダルシフトが提唱されている昨今ですが、今のようにトラック輸送が主流となる以前は鉄道輸送こそが主流であり、日本各地に大きな操車場が設けられ、多くの貨車の入換作業が行われていました。

「Railroad Shunting Puzzle」は、そんな貨物の入換作業を彷彿とさせる鉄道パズルです。機関車と貨車を決められた場所まで移動させるだけのゲームですが、もちろん一筋縄ではいきません。

ゲームの詳細は以下から。
Railroad Shunting Puzzle | Armor Games



「Play」をクリック。


全部で21のステージがあります。まずは1から挑戦。


ゲームの操作方法は単純で、マウスで機関車をドラッグ&ドロップして移動させるだけ。それぞれのマップに機関車であれば給水塔、貨車であればそれぞれの停車場が設置されているので、そこまで移動させればOKです。


マップごとに規定の移動距離が設定されており、それよりも短い距離の移動でクリアすることができれば金メダルがもらえます。


2面以降にはこのように貨車が登場。機関車を隣接させると自動的に連結され、このように連結器部分をクリックすると連結が解除されます。


3面では転轍機が登場。どの貨車をどの停車場に移動させればよいかは模様を見ればわかるようになっています。


規定距離(160m)をオーバーして167mでクリア。これでも次のレベルへは進めますが、金メダルはもらえません。クリアだけなら時間をかければなんとでもなることがあるのですが、距離は最短で移動させていかないと金メダルには届きません。


やり直して金メダルをゲット。


4面からは貨車の入替が必要になってきます。この例だと、白い貨車を機関車と青い貨車の間に入れなければクリアができません。


3つの貨車×2の組み合わせをそれぞれ正しい場所へ導く必要があります。


面が進むと機関車の数も増えます。どちらの機関車も自由に動かせるのですが、機関車の到着位置もそれぞれに定められていたりして、なかなか容易ではありません。


いかに車両を入れ換えてゴールへ導くか、かなり頭を使わなければなりません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
パズルのような迷宮でアイテムを集めるゲーム「ドワーフCOMPLETE」 - GIGAZINE

英単語とカタカナのナンバークロスワードパズルいろいろ - GIGAZINE

同じ色の玉をくっつけて消していくパズルゲーム「Circlo」 - GIGAZINE

等身大ガリガリ君も登場、本物そっくりの「ガリガリ君パズル」 - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.