青いスポンジで黄色のクリームをまきまき、カラフルなロールケーキをIKEA新三郷で食べてきました


IKEA新三郷の2周年記念イベントで盛り上がるさなか、ふとレストランの一角を見るとデザートのコーナーにものすごい存在感を放つロールケーキを発見し、迷わず購入しました。

これは「スウェディッシュ フラッグ ロール」というイケアオリジナルのケーキで、スウェーデンの国旗をイメージしたカラーリングのようなのですが、なかなかお菓子ではお目にかかれないビビッドな色合いがあまりにも特徴的。いったいどんな味がするのか、胸を高鳴らせながら食べてみました。

「スウェディッシュ フラッグ ロール」の味の感想は以下から。IKEA | ホーム, キッチン, 家具, ワードローブ, 椅子, ソファ, ベッド, テーブル, IKEA, イケア

IKEA新三郷の2Fにあるレストラン。その一角がデザートのコーナーとなっているのですが、妙に棚のラインナップがカラフルなような……


青いあれは、一体……?


異色を放っていたものの正体は「スウェディッシュ フラッグ ロール」(税込199円)。カットされたものが大量に並んでいると妙な迫力を感じます。青いスポンジはブルーベリー味、黄色いクリームはマンゴー味ということなのですが、青と黄色のコントラストがあまりにも鮮やかで息を飲んでしまいました。


ふと上を見上げると看板が。写真付の看板があるということは、その派手な見た目とは裏腹に定番メニューなのかもしれません。


喜びいさんで購入し、レストラン内の座席でさっそく食べてみることに。売り場で見つけたときもかなりテンションが上がったのですが、こうやって1皿ピックアップして向かい合ってみると、なぜだかフォークを入れるのがためらわれてしげしげ見てしまいます。


ブルーのスポンジ生地をじっと見つめる。


意を決してフォークでスポンジをすくい取ってみました。フォークを突き刺した時のふわっとした感触が、これはケーキなのだということを教えてくれます。


まず口にして感じるのは、マンゴークリームの風味。酸味が強めでちょっと若々しいマンゴーが使われているのか、さっぱりと食べられます。スポンジのブルーベリーの風味はうっすらと感じる程度でしたが、クリームとの相性はなかなか。出されて時間が経っていたせいか、ちょっと生地の表面がパサついていたのが残念ですが、この味で199円ならかなりアリ。ドリンクと一緒に食べると、広いIKEAでの買い物にちょっと疲れた時、いい感じに一息つけそうです。


意外ともりもり食べられ、すぐに完食してしまいました。ごちそうさまでした。IKEA新三郷では11月20日(土)~11月23日(火)まで、時間限定でミートボールが半額になるなど2周年記念の催しがあるので、週末にミートボールと青いロールケーキでランチをしてみるとスウェーデン気分が味わえるかもしれません。

・関連記事
IKEAがこの夏オススメするスウェーデンの伝統食材・ザリガニ試食レビュー - GIGAZINE

なかなか手に入らない人気のロールケーキ「小山ロール」や「バウムクーヘン」など試食レビュー - GIGAZINE

「うご野いちごちゃん」のイチゴとロールケーキ試食レビュー - GIGAZINE

0

in 試食, Posted by darkhorse_log