平面から立体作品まで自由自在、父が愛娘のために作ったファンタスティックなパンケーキ


娘を喜ばせるために変わった形のパンケーキを焼き続け、その造形がアートとも言える領域にまで達してしまったお父さんが自身のHP「Jim's Pancakes」で作品の写真を次から次へと公開しています。

パンケーキを1度でも自分で焼いたことのある人なら分かると思いますが、ゆるいパンケーキの種を思い通りの形に流し込み、きれいな焼き目に仕上げるのは至難の技。Jimさんは娘への愛ゆえに作品を作り続けるうちに、平面だけでなく立体作品までも作る手腕を身につけていて、まるで絵本の世界のような雰囲気を持つ作品の完成度にはつい見とれてしまいます。

芸術的なパンケーキの写真たちは以下から。食べたら1UPしそうな、「スーパーマリオ」シリーズに出てくる1UPキノコ型パンケーキ。


アメリカ国旗の形のパンケーキの前で敬礼をしているのが、愛娘のアリソンちゃん。


パンケーキでできたピアノの鍵盤を弾く仕草もかわいいアリソンちゃん。Jimさんはこの笑顔のために技術を磨き上げていったわけですね。


パンケーキを何枚も積み上げてミツバチの巣を表現、周りにはミツバチをあしらっています。Jimさんいわく、これはかなり簡単な部類に入るのだとか。もはや彼はパンケーキ作りに関して職人の域に達しているのでそう言えるのかもしれません。


鳥の巣箱もパンケーキだけで作りあげています。普通のお父さんならホームセンターで木材を買ってきて作るものをパンケーキで作っているのがユニーク。


食べたらパリパリした食感が楽しめそうな飛行機パンケーキ。


地味に手間がかかりそうなカニ。


iPhoneパンケーキは確かに完成度はなかなかのものですが、食欲をそそるかと言えば微妙なところ。


パックマン型のパンケーキなら何とか素人でも作れそうですが、ゲーム画面やモンスターなども細かく表現されていて見応えがあります。


おそらく初期の作品と思われるブタのパンケーキ。焼き色にまだ少しムラがあります。


それが直近の作品ではこの通り、均一に焼けるようになっています。作品のモチーフについてはあえて深く追求しませんが、やはり小さい子には下ネタが1番効くのかもしれませんね……。


Jimさんのその他の作品は下記URLから見ることができます。また、パンケーキを焼くコツについても日々最新の手順をメールマガジンで配信しているそうなので、興味のある人は読んでみてください。

Jim's Pancakes

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ホットケーキで作ったアートいろいろ - GIGAZINE

生地にマヨネーズを加えたホットケーキはふんわりサクサクでした - GIGAZINE

「パンケーキの定理」で数学的にパンケーキを焼いてみよう - GIGAZINE

パンケーキが食べ放題、ロイヤルホストの「お好きなだけパンケーキ」でメープルシロップたっぷりのパンケーキを食べてきた - GIGAZINE

in , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.