乗り物

新車はどれぐらいのスピードでその商品価値を失っていくのか


新車は購入時に100万円単位でお金がかかりますが、乗っているうちにだんだんとその商品価値は下がっていきます。いったいどれぐらいの勢いでその商品価値が失われていくのか、走行距離とともに具体的に示した情報がありました。

もちろん、その車に対する思いまでは換金できないので、「自分の愛車の価値は失われていない!」という人はその思いを大事にして下さい。

詳細は以下から。
Car Depreciation Infographic: How Fast Does My New Car Lose Value?



購入のサインをする前に、新車の価値がどれぐらいの勢いで下がっていくのか知っておきましょう。ここは日産・フェアレディZ Z34(海外では370Z)を買った場合を例にしています。


ディーラー購入時の支払金額は2万9873ドル(約240万円)。


それがわずか1分後、走行距離1kmで2559ドルダウンの2万7314ドル(約220万円)になります。走り出した瞬間に価値が9%もダウンしたということに……。


購入から1年後。走行距離が1万5000kmに達し、価値は2万4186ドル(約194万円)となっています。


購入から4年後、走行距離は6万kmになりました。このとき、価値はだいたい最初の半分の1万4593ドル(約117万円)。


そして購入から5年後、走行距離7万5000kmで、価値は1万2069ドル(約97万円)で購入時の4割まで落ちました。


これがトータルの下落率をグラフにしたもの。最初はガクンと下がりますがそこからは一定の割合で下がっていくだけ。


まとめると、新車は手に入れて動かした瞬間に価値の10%を損ない、そこから5年かけて15~25%価値が下落、購入5年後には当初の4割の価値しかない、ということになります。


しかし、これらの数字はあくまでその車を売り払ったらという視点。車に乗ってどこかへ旅行に行ったり、あるいは生活の足として役立ったり、色々な思い出を残すという点はお金に換算できないので、「今もし中古で売ったらどうなるんだろう」などと考えずに自分なりのカーライフを送るのが一番幸せなのではないでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
自動車業界全体の複雑な関係が一発でわかる図 - GIGAZINE

メルセデスベンツ、7年以内に石油で動く自動車を全廃予定 - GIGAZINE

世界のいろいろな自動車メーカーのエンブレムデザインの移り変わり - GIGAZINE

日産、高速走行中でも自動車の追突事故を回避する新技術「衝突回避支援コンセプト」を開発 - GIGAZINE

自動車でも丸ごとバラバラにできる業務用シュレッダー - GIGAZINE

in 乗り物, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.