試食

史上初となる具入りバージョン、中にベーコンが入った「からあげクン ベーコンビッツ」試食レビュー


ローソンの「からあげクン」はこれまでさまざまな味を出してきましたが、ついに発売以来初めて「具入り」となった「からあげクン ベーコンビッツ」が新発売されていたので買ってきました。

具としてからあげクン内部に入っているのはベーコンと、ベーコンの香りがついたオイルに浸したビッツだということで、なんだかサクサクした食感が楽しめそうですが、いったいどんな仕上がりになっているのでしょうか。


試食の感想や、からあげクン史上初の具が入った断面は以下から。「からあげクン ベーコンビッツ」発売 | ニュースリリース | 会社情報 | ローソン

これが「からあげクン ベーコンビッツ」(税込210円)。


何だか勇ましい顔のトリが描かれています。


パッケージに思い切り「ベーコンビッツが入ってる」と書かれていて、そのバックにはぱっくり割れたからあげクンの断面からベーコンっぽい粒が見えるようなイラストが。こんな感じでごろごろベーコンが入っているのでしょうか。期待は高まります。


裏側には特に何も書かれていませんでした。油でちょっとしっとりしています。


具が入ったからあげクンの威力はどれほどのものか、ノーマルのからあげクンと比べてみます。


まずは「からあげクン ベーコンビッツ」を開けてみました。ぱっと見は何か変化も見あたらず、ベーコンの香りが漂ったりもしませんでした。


そして両方開封して並べてみましたが、色は両方とも似た感じです。


しかし形はちょっと異なっていて、左側のノーマルの方が丸っこく、右側のベーコンビッツの方が平たく作られています。具を入れるため、作る行程が異なるのかもしれません。


ぱくりとかぶりついてみたところ。もぐもぐとかんでも特にカリカリとかコリコリといった食感は感じられず、ただふわふわとした鶏肉のかすかな歯ごたえがあるのみ。肉自体はベーコン効果なのかジューシーで、通常のからあげクンと比べるとベーコンの風味もプラスされて肉っぽさが強化されています。ハンバーグの外周にベーコンを巻く料理方法がありますが、あの感じをほうふつとさせます。なかなかおいしいのですが、ベーコンビッツがあると言われてもどこにあるやら……。


「嘘だ!ベーコンビッツが無いはずがない!」と思い、どこかに隠れているはずのベーコンビッツを切り刻んで探してみたのですがやはり見つからず……。これならばベーコンビッツは別添えでふりかけっぽくした方がメニュー名からくるギャップに悩まず、素直においしく食べられた気がします。


かろうじて「これかな?」と思えたのが、この断面に見える茶色っぽい粒。ベーコンの味も食感も感じられず。断面もベーコンビッツっぽい茶色ではなく薄ピンクなので、食感も相まってエビギョーザの具を思い起こさせます。しかし肉を食べているなという感じはノーマルより強いので、ちょっとパンチのあるおやつや夜食を求めている時にはぴったりと言えそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
10種のスパイスをブレンドした究極のからあげクン「マハラジャ味」を食べてみました - GIGAZINE

ジャンクフードの雄が夢のコラボ、ローソンの「からあげクン ピザポテト風味」は単なる足し算を超えているか? - GIGAZINE

からあげクンや菓子パンともコラボ、「アスカの特製チョココロネ」「レイの特製いちごジャムパン」など朝っぽいエヴァタイアップメニューいろいろ - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.