メモ

中国とアメリカとヨーロッパを合わせたよりも広い、これが本当のアフリカの広さ


アメリカの小学生の多くはアメリカが世界で1番広く(実際には面積世界4位)、人口は10億~20億人程度(実際は3億人強)と思っているそうです。ヨーロッパやアジアの大学生でも、「この国とこの国はどっちが広い?」と聞かれるとまごつく場合が多いとのこと。

「文学音痴」や「数学音痴」といった言葉もありますが、「地理音痴」というのは大人としてはちょっと恥ずかしいことなのかもしれません。しかし、広く普及しているメルカトル図法などの世界地図は緯度により面積の表れ方がゆがむ図法のものが多いため、世界の国々の面積について間違ったイメージを抱いている人は大人でも意外と多いのではないでしょうか?

「True Size of Africa(アフリカの真の広さ)」と題された図は、アフリカ大陸は多くの人が思っているより随分広いということをわかりやすく示し、「地理音痴」を自覚していなかった人々の目からウロコを落としているようです。

詳細は以下から。true-size-of-africa.jpg (JPEG 画像, 2482x1755 px)


これがアフリカの本当の広さ。アメリカ・ヨーロッパ・中国・インド・日本をパズルのように組み合わせたものがすっぽりと収まっています。


アメリカとアフリカ。


中国とアフリカ。


ヨーロッパとアフリカ。


インドとアフリカ。


日本とアフリカ。


数字で見るとこんな感じ。アフリカの面積は、中国・アメリカ・インド・メキシコ・ペルー・フランス・スペイン・パプアニューギニア・スウェーデン・日本・ドイツ・ノルウェー・イタリア・ニュージーランド・イギリス・ネパール・バングラデシュ・ギリシャの18カ国の合計面積よりちょっと広いくらいです。


世界の国々の面積ベスト10はこんな感じ。ロシアが1位というのは常識かもしれませんが、ブラジルがオーストラリアより広いなど、ちょっと意外だったという人も多いのではないでしょうか?


ちなみに日本の面積は37万7944平方キロメートル、世界61位となっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アメリカの若者の多くが答えられなかった地理の問題8つ - GIGAZINE

世界地図をいろんなデータにあわせた形に変えるとこうなる - GIGAZINE

アメリカのどの地域で何教徒が多いのかを表した地図 - GIGAZINE

国別ドメインコードで作られた世界地図 - GIGAZINE

地名の由来がわかる「真の名の地図」登場 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.