広告

1品15円の激安おでんをふるまう「1.5CUPガールズ」が都内に出没、「沢の鶴 1.5CUP」15周年記念の太っ腹キャンペーン


カップ酒「沢の鶴 1.5CUP」の発売15周年記念イベントが秋葉原で行われ、「沢の鶴 1.5CUP」にちなんだ15人の「1.5CUPガールズ」が勢ぞろいし、1.5CUPを会場で購入した人には全15種類のおでんの中から5品を1品15円で提供するという、大盤振る舞いなキャンペーンをこれから都内各所で行っていくことが明らかになりました。

「1.5CUPガールズ」はおでん調理に特化した特注ワゴン「1.5CUP おでんカー」と共に、キャンペーン中2名1組で都内各所のオフィス街に出没するとのこと。10月1日までは秋葉原で行われているキャンペーンはこれから都内を転々としますが、出没する場所はTwitter上で出されるヒントによって徐々に明かされる形式となっているようです。

この時だけ勢ぞろいした「1.5CUPガールズ」の貴重なショットと、会場ではどんな感じで激安おでんと「1.5CUP」にありつけるのかという流れは以下から。沢の鶴 1.5CUP 発売15周年 全品15円 おでんカー



会場に到着。会場は秋葉原電気街口から少し歩いたところにある「ベルサール秋葉原」。


そこには何かの書き間違いじゃないかと思えるようなのぼりがひらひらとたなびいていました。「おでん15円」とは一体……


司会の人が登壇し、オープニングイベントが始まりました。


西村隆治取締役社長のあいさつから始まります。


右側に写っている「おでんカー」が「1.5CUPガールズ」と共に都内各所を回り、「1.5CUP」と15円の激安おでんをふるまいます。会場では「1.5CUP」とセットで、1品15円のおでんがおつまみとして提供されます。1度に最大5品まで注文できるそうなのですが、その場合「1.5CUP」の値段と合わせてきっかり300円となるということで、一般的な居酒屋と比べてもこれはかなりお得に感じます。


これが都内各地のオフィス街に激安おでんを届ける「おでんカー」。一般的な軽ワゴン車を改造して車内で調理ができるようにし、そのための免許も取った沢の鶴が繰り出す渾身の一台です。激安おでんに対する本気がありありと感じられます。


側面にもびっしりと「1.5CUP」のロゴと「おでん」の文字が描かれていますが、図柄のように配置されているのでちょっとおしゃれな感じ。


後ろ側も抜かりなし。


1.5CUPガールズが登場。キャンペーン中はシフト制で各自飛び回っているので、勢ぞろいするのはこの場が最初で最後。


これだけの人数がそろうと圧巻です。


西村隆治取締役社長も1.5CUPガールズに囲まれて自然と笑顔に。


それでは、実際に激安おでんと「1.5CUP」を食べるにはどうしたらよいのか一連の流れを追うために実際におでんを買ってみることに。受付は「1.5CUPガール」が行います。


おでんと「1.5CUP」はセットで販売されているため、会場に入れるのは20歳以上に限られます。入り口で免許証や保険証、taspoなどを提示すればOK。


受付を済ませると「1.5CUPガール」から青い紙を渡されますが、これはおでんの注文票。


受付を通ってすぐのところにあるこの場所で、おでんの注文票に好きな具を書き込みます。ちょうど若い女性客が注文票を書いていたのですが、意外にも女性数人連れだっての来場が結構多く見られました。


「おでんカー」にはすでに行列ができ始めていたのでそれに加わります。


ここでおでんと1.5CUPを購入します。


おでんカーの中にはおでん鍋ががっちり設置されているなど万全の体制。


おでんカーの周りにはもちろん「1.5CUPガールズ」が待っています。


そんなこんなでおでんと「1.5CUP」をゲット。2つが並んでいる図は妙にしっくりきます。


中身は中央から時計回りにこんにゃく、たまご、しらたき、ウインナー、いか団子。薬味のからしも添えられています。1品15円という激安ですが1つ1つのタネの大きさは普通に売られているコンビニおでんより1回り小さいか同等くらいで、どれもしっかり味が染みています。だしはしょうゆベースの関東風の味付けで、たまごにしみしみさせて食べると格別でした。また、しらたきもぷりっとした歯ごたえでだしをよく含んでいて、個人的にはかなりヒット。


そしてこれがうたげの主役となる「沢の鶴 1.5CUP」


原材料名はこんな感じ。


「1.5CUP」というのは何が1.5倍なのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、日本酒1合(180ml)に対して1.5倍となっています。そのため、通常のカップ酒より半合(90ml)多く入っていることになり、適度に飲み応えを強化しているとか。「竹炭ろ過仕上げ」という行程をプラスして味をまろやかにしているため、普段カップ酒を飲まない人や女性にも飲みやすい感じに仕上げられています。


ひとしきり飲んで食べ終わっても、1.5CUPをもう1本おかわりすると、豪華商品が当たる「1.5CUP GAME」に挑戦する権利が得られます。


もちろん、おつまみのおでんも1回目と同じく最大5つまで1品15円で食べられます。おかわり用の注文票は初回とは異なりオレンジ色。別に必ずいろいろな種類のものを頼まなくてはいけないわけではなく、例えば強烈にがんもが好きな人は「がんも×5」というチョイスも可能です。


「1.5CUP GAME」はかなりシンプルなルールで、サイコロを2つ同時に振って、「1」と「5」が同時に出たら賞品をゲットできるというもの。


こんな風にポイッとサイコロを放って運試し。


これが賞品のQUOカード(500円分)。「1.5CUPが買えて、さらにおつまみまで買えるQUO CARD」というキャッチコピーと「1.5CUPガールズ」の面々が印刷されています。


お客さんが続々と入り、思い思いにおでんと「1.5CUP」のハーモニーを楽しんでいました。


10月1日(金)までは17:00~22:00まで秋葉原の同会場でイベントが行われているので、おでんと「1.5CUP」であったまりたいオトナは足を運んでみるといろいろお得なことがあると思われます。

秋葉原に行くのが難しい人にもまだまだチャンスはあり、今後は「おでんカー」が都内を爆走し、いろんなオフィス街でイベントを行うということです。出没場所のヒントがTwitterの公式アカウントでつぶやかれたり、公式サイトで「1.5CUPガール」のシフトが見られたりするそうなので、気になる人は下記公式サイトをチェックしてみてもいいかもしれません。

沢の鶴 1.5CUP 発売15周年 全品15円 おでんカー

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 取材,   ,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.