メモ

田代まさし容疑者逮捕で公式ブログには非難のコメントが殺到


9月16日午前2時ごろ、横浜市の駐車場でコカイン入りのポリ袋2つを所持していたとして、神奈川県警は麻薬取締法違反の疑いでタレントの田代まさし容疑者(54)を現行犯逮捕しました。

田代容疑者はこれまでに薬物関連では2度逮捕されており、2度目の2005年には懲役3年6ヶ月の実刑判決を受けています。出所後は各界の人たちから応援を受けて復帰、ネットではその破天荒な生き様から「神」と呼ばれたりもしていましたが、それらを裏切るような3度目の逮捕に対してブログには900件を超えるコメントが投稿されていました。

詳細は以下から。
《速報》田代まさし容疑者、薬物所持で逮捕

asahi.com(朝日新聞社):田代まさし容疑者を逮捕 コカインなど所持 - 社会

田代まさし容疑者、コカイン所持で逮捕 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

田代政容疑者また逮捕 コカイン所持容疑 - 47NEWS(よんななニュース)

田代まさし容疑者コカイン所持で現行犯逮捕

コカイン所持でタレントの田代まさし容疑者逮捕/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

【田代逮捕】4度の逮捕、書類送検…転落の軌跡 ネットで人気の「神」もクスリと縁切れず (1/2ページ) - MSN産経ニュース

各社が報じている通り、タレントの田代まさし容疑者(54)が横浜市内の駐車場でコカインを所持していたとして、麻薬取締法違反の疑いで現行犯逮捕されました。田代容疑者が薬物関連で逮捕されるのはこれで3度目です。


「シャネルズ(のち、ラッツ&スター)」の一員として芸能界デビューした田代まさし容疑者は、音楽だけではなくバラエティ番組でも活躍。90年代にはレギュラー番組も複数持つ人気タレントでした。しかし、2000年に女性の下着を盗撮しようとしたとして書類送検され、一時芸能活動を休止。このときに盗撮した理由を聞かれて弁明した「ミニにタコができた、という映像を作ろうとした」という発言は大きなバッシングを呼びました。

2001年に復帰するも、今度は男性宅の風呂を覗いたとして軽犯罪法違反で逮捕され、さらに自宅からは覚醒剤も見つかり覚醒剤所持・使用容疑で再逮捕。懲役2年執行猶予3年の判決を受けます。

この後、Vシネマ監督として芸能界へ復帰。テレビへの復帰も予定されていましたが、2004年に青梅街道で人身事故を起こして予定が白紙になり、さらに後日、バタフライナイフと覚醒剤を所持していたとしてて銃刀法違反・覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕され、懲役3年6月の実刑判決が下りました。

2008年に満期出所した田代容疑者は公式サイトとブログを開始。テレビには出ないものの、動画共有サイト上での番組に出演するなど、みたび芸能活動を再開させました。

これまでの事件を受けて色眼鏡で見られていることもあり、本当は誠実な人であるという田代容疑者の芸能界復帰を全面支援すべく、リーダーズノート社が著名人からの応援メッセージを集めて、書籍「帰ってこいマーシー」を2010年7月31日に出版。9月以降もいろいろなイベントへの出演予定が決まっている中で、5度目(薬物関連では3度目)の逮捕ということになりました。

以下リンクが公式ブログ。本日朝まではコメント欄がオープンになっていたため、900件以上のコメントが殺到、1000件に届くのではないかという勢いでしたが、現在はブログ閲覧はできるもののコメント欄は閉じられており見ることができなくなっています。

田代まさしブログ


2001年に男性の風呂を覗いたこと、そして自宅から覚醒剤が見つかったという二重のショックはインターネットでも大きな話題となりました。TIME誌の選ぶ「Person of the Year」で1位になった人物は次の表紙になるという企画があるのですが、2001年末は田代容疑者を1位にしようとする運動が発生。実際にかなりの票数を集め、一時的に1位にもなりましたが、結果的には選ばれることはありませんでした。

当時制作された、もし掲載されればこうなっていたであろうというイメージ画像。


このようなFLASHも作られました。このネタが盛り上がっていたころはまだ動画共有サイトがなく、いろいろなFLASHがあちこちの保管庫にまとめられていました。

いろいろフラッシュ保管庫-片翼の田代



ちなみに、この「片翼の田代(タシロス)」FLASHは田代容疑者本人も見たことがあるそうで、「チクショー!」と思う反面、「まだ忘れられていないんだ」とも思ったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「ドラッグストア・カウボーイ」の原作者、薬局を強盗し逮捕される - GIGAZINE

まるで薬物を使っている気分になりそうなホットケーキの作り方 - GIGAZINE

十戒を受けた預言者、モーゼは麻薬を使っていたかもしれません - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.