「電気ジャガイモ」登場なるか、ジャガイモに電気を通すとよりカラダによくなることが判明


ジャガイモの調理法と言えば煮たり焼いたり、揚げたりするのが普通ですが、電気を通すことでジャガイモ中の抗酸化物質の量が増加し、より健康によくなるという研究結果が明らかになりました。

ジャガイモは普段の食事によく登場する野菜の1つですが、今後はこの実験のような加工がされた、いわば「電気ジャガイモ」がそのスタンダードになるのでしょうか。

詳細は以下から。The electric potato: How zapping a spud 'could make it a healthy food' | Mail Online


ジャガイモに電気を通すことで抗酸化物質が増加し、より栄養豊富で体によくなることが研究の結果明らかになりました。

この発見は帯広畜産大学の弘中和憲準教授によるもの。干ばつなどの自然災害に見舞われた農作物に、多くの抗酸化物質が発見されたという観測結果をヒントに、弘中教授はこの現象を人間の手で再現するための実験に取り組んだといいます。また、健康にいい効果を得るために、機械的なプロセスを経て野菜にストレスを与えるという形の研究がこれまでなされていなかったことを知ったことも、この実験に取り組むきっかけの1つであったと言います。

実験の際、ジャガイモは通電しやすいよう塩水に漬けられ、わずかな電荷を30分程度かけられました。実験の結果、抗酸化物質の数値は60%も上昇したそうです。また、胎児の様子を見るためのエコーに使われるような超音波を5分間ジャガイモに当てても、同じような効果が得られるということも発見されました。これらの発表は全米科学協会の会議にて行われたそうです。ジャガイモは生産量が全世界で4~5番目に多い作物であるということなので、この研究は全世界に影響を与えるかもしれません。

会議に出席していたスポークスマンによると、「食物生産の段階で、食物に超音波を当てる例はほかにもあったので、今回発表されたジャガイモへの影響もまた、加わる可能性があったものの1つと言えるでしょう」とのことで、「当面はステーキのつけあわせにジャガイモ、特に紫ジャガイモを用いることで、抗酸化物質をより多く摂取することができます」ともコメントしていました。

ただ、今回の発表では抗酸化物質の増加は確かめられたものの、その処置を受けたジャガイモがおいしく食べられる状態なのかどうかは発表されていないため、今後は味に対する研究も必要となってくる可能性があります。もともと栄養豊富で、ビタミンCやビタミンB1、B6なども含まれ、なおかつ身近な食材なので、今回の研究から発展してより健康にいい状態で、なおかつおいしく食べられるようになれば、この技術が実用化されて「電気ジャガイモ」がスタンダードになる日も来るのかもしれません。

しかし、抗酸化物質の効果や摂取経路については下記のような結果も出ています。

ニュース - 科学&宇宙 - 抗酸化物質が癌を進行させる可能性 - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト


抗酸化物質はその抗癌作用を称賛されることが多い。しかし場合によっては、癌(がん)の進行を助ける可能性があることがわかった。

ただし、日常の食事などから摂取している程度では、実験のように高濃度の抗酸化物質を摂取することはまずムリなので、普段の食生活において警戒する必要はないようです。また、次のような話もあるようです。

米国人は主にコーヒーから抗酸化物質を摂取 | WIRED VISION


米国人の平均的な食事では、健康に良い抗酸化物質をどの食品や飲料よりも多くコーヒーから摂取しているという。

特にジャガイモに頼らなくても、抗酸化物質の1つであるポリフェノールはコーヒーに含まれているので、コーヒーブレイクをすることで抗酸化物質を取ることもできるとか。

今回のジャガイモの発見はかなりインパクトがありますが、抗酸化物質1つ取っても上記のような別の角度からの意見もあるわけなので、「電気ジャガイモ」が仮に実用化されたとしても大量に買って3食そればっかり食べるのではなく、いつもの食生活にちょっとプラスしてみるくらいがちょうどいいのかもしれません。

・関連記事
ニンジンを電子レンジで加熱したらスパークした - GIGAZINE

じゃがいもをらせん状にカットするあの「ポテトルネード」を目の前でぐるぐるしてもらいました - GIGAZINE

世界の人々はどれぐらいの食費をかけてどんな食事をしているのか - GIGAZINE

「あの時のステーキはうまかった…」脂っこい食品ほど記憶に残ることが判明 - GIGAZINE

食べても太らない体にできる酵素が発見される - GIGAZINE

体重管理には食べ物より飲み物の方が重要だと判明 - GIGAZINE

0

in サイエンス,  , Posted by darkhorse_log