アート

「風船がずっとしぼまなければいいのに」という子どもの願いをそのままアートにした「永久ヘリウム風船」


風船というのはいつかはしぼんだり割れたりしてしまうものであり、空気より軽いヘリウム風船の場合は風にさらわれて飛んでいってしまったり、始めのうちはひもをピンと張らせて宙に浮いていたのに、いつの間にか元気がなくなったように降りてきてしまったりもするものです。

見た目はヘリウム風船そのものなのに半永久的にしぼまない、フランス人のデザイナーClémentine Henrionさんの作品「Helium Eternal」は、確実に子どもをひきつけると思われる華やかでキュートなルックスながら、大人だからこそ感じられるセンチメンタル成分を潜ませたものとなっています。

詳細は以下から。Pictures : Clémentine Henrion

これらの作品は、パリを拠点にスタイリスト・イラストレーター・セットデザイナーとして活躍するClémentine Henrionさん(30歳)によるもの。


詰め物にはカポックを使用。


上部には、天井や壁、カーテンレールなどからつるすための小さなフープが付いています。


キャンディ型。


氷山。


ハート。


子どものころ某遊園地へ行くと買ってもらっていたような、あのネズミの風船のようなものも。


フランスやベルギー、アメリカのインテリアショップなどで取り扱いされているほか、現在は売り切れのようですがEtsyでの販売や、形や色を指定してのオーダーメードも行っているそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
オトナの雰囲気あふれる風船で作られたドレスいろいろ - GIGAZINE

静電気でガッチリくっついてくる風船に悩まされる猫のムービー - GIGAZINE

無数の気球が空を漂う様子をとらえた幻想的な写真いろいろ - GIGAZINE

ちょっと変わった形の熱気球いろいろ - GIGAZINE

in アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.