広告

ワンピースの「ログポース」をローソンがiPhoneで代替現実ゲーム化、GPS+電子コンパスでリアル店舗を巡って仲間集めしてみた


ARGとは「オルタナティブ・リアリティ・ゲーム(Alternative Reality Game)」の略で、日本語訳すると「代替現実ゲーム」、つまり現実を使ったユーザー体験型ゲームのことで、今回の「ローソンARG ONEPIECEスタンプラリー」もそういったゲームのひとつ。iPhoneにアプリをインストールするとログポース(ワンピースの中に出てくる次の行き先を示す方位磁針)が出現、最寄りのローソンを指し示してくれるというもの。ログポースの示す先にあるローソンに行くと実際にスタンプを集めることができ、5つ揃えると「大秘宝」をゲットできるという仕組みです。

というわけで、「ひとつなぎの大秘宝」、すなわち「ワンピース」を集めるために8人の仲間を揃える旅をしてみました。「ローソンの店舗を巡るだけだから楽勝だぜ!」と思っていたのですが、想像を絶する灼熱地獄のせいで想像以上の苦戦に見舞われました……。

iPhone+GPS+電子コンパスで8人の仲間を集める物語は以下から。
ワンピースキャンペーン|キャンペーン・セール|ローソン


上記サイトからアプリをダウンロードしてインストールするとこのようなアイコンが出てくるのでタップして起動


「OK」をクリック


コンパスの干渉がどーたらこーたらと出てくるので8の字にくるくる回しましょう。


起動直後はこの画面になるのでしばらく待ちます


するとこのホーム画面に。真ん中にルフィがいてそのほかの仲間はシルエット状態。


遊び方はこんな感じ、ログポースを使って最寄りのローソンに行っておにぎりを買うとレシートに16桁の応募番号が書いてあるので、それをアプリ経由で入力すると、仲間がゲットできるという仕組みです。仲間をゲットすると壁紙がもらえ、5人揃えると「大秘宝」に応募できるという仕組み。


とりあえず「スタンプ」をタップして「OK」をクリック


これがスタンプのページ。既に最初からルフィをゲットしているので、タップしてみましょう


これが壁紙。「アルバムに保存」をタップすることで「写真」の中に保存されます


ではいよいよ実際にログポースを使ってみることに。左下にある「ログポース」をタップして「OK」をタップ。


3DCGっぽいログポースが登場、実際にくるくると動いてくれます。「近くのローソンまで666m」だそうで。ほほぅ……。しかもこの赤いコンパスの針の先にローソンがある、と。


いくらなんでも本当にログポースだけを頼りに移動するのは至難の業というかあまりにも難易度が高すぎるので、さらに「マップ」をタップしてGoogleマップを表示させましょう。「OK」をクリック。


このようにして近くにあるローソン店舗30店が表示されます。どの店でどのキャラを仲間にできるのかというのもわかるので、全キャラコンプリートもやろうと思えば可能。というか、むしろやるべき。


そんなわけで外に飛び出しました、ヒャッハー。


編集部の近くだと面白くないという完全キャラを揃えるのが無理だったので、ワンピースと言えば海賊、海賊と言えば港ということで一つ目の店舗として「ローソンプラス 大阪港駅前店」へ行くことに。キャラはナミです。ナミさ~ん♪


くっ!どちらが大阪港駅前店かこの地図ではわからん!というかログポースは単純に自分の現在地の近くにあるローソンを指し示すだけなので、これは危険。カーナビの経由地みたいに自分でどういうルートで行くかを選択してそれに沿って到達したローソンの番号を入力すると次に行くべきローソンへの道を示し、ログポースもそのように動作するのであればもっとホンモノっぽくなったはずなのですが、さすがにそこまでのレベルになるとそれだけで何か別のものに使えそうです。


とりあえず我がログポースは惑わされることなく、奇跡的に大阪港駅前店を指し示しているようで、ちゃんと誘導してくれました。意外にやってくれますね……。


試しにiPhoneを倒してみるとこんな感じに。ぐりぐり動いてくれるのですがそれが原因でどっちに行けばいいのか訳が分からなくなった場合はこの使い方の方がなんとなく精度が高くなっているような気がします、たぶん気のせいです。


実際に使うとこんな感じです。

YouTube - ワンピースの「ログポース」ローソン1店舗目


無事に「おにぎり」を購入、ラー油うまうま。


レシートに応募番号が印字されます


「スタンプ」をタップし、購入済みのレシートに書いてある16桁の番号を入力後、「送信」をタップ


ナミさんをゲット、ウヒョー。タップしてみることに。


なぜそんなに不機嫌そうな顔なのかはともかくとして壁紙ゲット、「OK」をタップ。


一度制覇した店はこのようにしてマークが付きます。


次はゾロにしましょう。


ログポースばかり見て歩いていると明らかに危険人物扱いされそうなのですが、周囲の人を華麗に回避しながら前に進みましょう。


お、ローソン発見!


iPhoneの画面ばかり見ていると現実の感覚を忘れそうになるので、リアル目視で確認


到着。


ゾロをゲット。


壁紙はこんな感じ。


外に出るとそこは海


船を発見


このままグランドラインに出航したい気分ですが、ログポースはローソンへ行けと叫んでいます


この先に求めるローソン、そして大秘宝が本当にあると言うのか……


次はチョッパーに。もふもふしたい。


ゴーゴー、あと229メートル。


あと47メートル、段々と近づいている感じがします。3店舗目になるとローソンの気配を感じ取れるようになります。


ローソン確認


ログポースもここが約束の地だと言っています。このあたりになるとログポースに話しかけている自分に気がつきます。本当に暑いですね、脳が沸騰しそうです。


到着。


ここは半地下みたいになっていました。


中へ突入、おにぎり購入


そしてチョッパーをゲット。もふもふ。


壁紙もゲット、チョッパーがこっちに熱い視線を送っているのがわかります。


で、この段階で気づいたのですが、仲間を集めていくとホーム画面に表示されているシルエットが次々と開放されていくようです。仲間を全員集めなくても応募はできるのですが、ここまで来ると全員揃えるべきという義務感がわいてきました。いや、むしろ仲間が欠けるとかあり得ない、常識的に考えて。


次はロビンをゲットするため、ちょっと遠くのローソンへ


あと15メートル


YouTube - ワンピースの「ログポース」ローソン4店舗目


ここにロビンが捕らわれているというわけですね、救出しないと!


救出どころか、おにぎりが残り少なくなって大ピンチ状態に!もう少しでおにぎりを購入できず、ロビンを助け出すこともできず、ここで心が折れるところでした。あぶないあぶない。まさかおにぎりが売り切れそうになっているとか……まさか、ロビンをゲットするためにほかのワンピース信者がここでおにぎりを買いあさっていったのか……。


なんとかロビンをゲット


段々と全員揃ってきていい感じに。


5店舗目はここ、サンジを目指します。


なお、ログポースの精度は遠くにあるときは割と高いのですが、近づけば近づくほどフラフラするので気をつけましょう。というか、マップが必須。マップ表示にしないとまずたどり着くのは無理です……。


あと15メートルまで接近。


YouTube - ワンピースの「ログポース」ローソン5店舗目


というか目の前なのですが……。炎天下をうろつきまくったので既にiPhoneはこれ以上ないというぐらいの高温に達しており、おそらく何かGPSとか電子コンパスがダメになっているような気が……。


そんなこんなでiPhoneが直射日光にやられてぶっ壊れる前に5人の仲間を集めることに成功。このようなボタンが出てくるので、「プレゼント応募へ」をタップ。


するとSafariが起動し、応募ページにアクセスできます。


応募したいプレゼント(一部は先着順)を選んで「配送先登録」をタップ


住所などを入力


手続き完了、10月下旬には届くそうです。


それはともかくとして、ここまで来たら残りの仲間も集めるべきでしょう。


いそげー。


YouTube - ワンピースの「ログポース」ローソン6店舗目


YouTube - ワンピースの「ログポース」ローソン7店舗目


がんばってフラフラになりながらさらに残り3店舗を巡って集めてみました。


完成!特に何かの特典があるわけではないのですが、壁紙全種類コンプリート&ホーム画面がちょっとすてきな感じに。


そんなわけで、「夏ももう終わりか……オレは一体今まで何をして無為に過ごしていたんだ……今年の夏はもう終わりだというのに……もう二度とこの夏は来ないというのに……クッ!」みたいな人はワンピースのスタンプラリーをしていい思い出を作っておきましょう。

ワンピースキャンペーン|キャンペーン・セール|ローソン

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   取材,   モバイル,   ソフトウェア,   動画,   アニメ,   ゲーム,   広告, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.