取材

浴衣&踊り子姿の両儀式が見られる、阿波おどり「空の境界」うちわレビュー


昨年に引き続き、今年も「空の境界」の阿波おどりうちわが発売されるというので、阿波おどりに沸く徳島へ行ってきて、うちわを買ってきました。

詳細は以下から。
2010阿波おどりうちわ

うちわは2種類あります。これは1つ目、今年の阿波おどりポスターと同じ図案が使われています。


その裏は、同じ図案をアップにしたもの。ライトアップされた新町川をバックにした式と鮮花の姿は涼やかでいいですね。


2つ目は、式が踊り子の格好をしているもの。こちらはマチ★アソビ Vol.3のときに発売された記念入場券の絵柄。


裏はイラストではないシンプルな図案。


気付いた人もいるかと思いますが、コレはポスター絵柄の中で式が持っているうちわと同じもの。


イラスト側を並べてみました。式ファンにはたまらないのではないでしょうか。うちわは1つ800円。


去年のものと並べてみました。


うちわ自体が微妙に改良されています。


昨年はへりの部分がのりで合わせてあったので、ちょっと骨組みが見えていました。


しかし、今年はちゃんとへりとみみがつき、多少がっつり使用しても大丈夫(?)に。


コレはうちわを購入したとき、一緒に購入したもの。ただの手提げ袋に見えますが…


中に色々と入っています。コレは「見る阿呆セット」という名前で、阿波おどり会館で売られていたもの。名前の通り、阿波おどりを見に来た人用のセットになっています。


阿波踊り有名連33+αのスペシャルステッカー


携帯用フリークッション


手ぬぐい


ペットボトルホルダー


スポーツグラス


缶バッジ


「見る阿呆セット」の価格は3000円。演舞場は有料でも無料でも座席は硬いのでクッションは重宝しそうですが、近ごろはコンビニでもちょっとしたクッションを売っていたりするので、会館まで行って3000円で買うかというと微妙……。せっかくセットにするのであれば、阿波おどりの見所はどこにあるのか、阿波おどりが終わったあとに行けるオススメのお店はどこかなどの情報をまとめた冊子みたいなものがあると、役に立つのではないかと思うのですが。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
日本三大盆踊りの一つ・阿波おどりに沸く徳島市内の様子いろいろ - GIGAZINE

祇園祭2010年の「宵山」を、あちこち寄り道しながら歩いてみた - GIGAZINE

人気声優・花澤香菜や野水伊織が来徳、「マチ★アソビ vol.4」は過去最大のお祭り騒ぎに? - GIGAZINE

使用するのをためらってしまうバイアグラ「うちわ」 - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.