取材

空の境界&東方Projectがデザインされた阿波おどりポスターを求めて眉山を登ってきました


今年の阿波おどりポスターは「空の境界」と「東方Project」イラスト。制作したユーフォーテーブルの近藤プロデューサーが「ポスターをみんなに貼って欲しい」という思いからポスター普及計画を開始しました。8月1日(日)の朝10時から眉山の山頂で配布が始まる、ということで、今回は眉山を登ってポスターをもらいに行くことにしました。

詳細は以下から。
阿波おどり2010阿波おどりポスター普及計画

朝の8時ごろの阿波踊り会館。


阿波おどりポスターが掲示されています。


ロープウェーが動くのは9時からということで、券売機の前で10名ほどが待機していました。


おそらくロープウェーが動くのを待つよりも歩いて登った方が早いだろうと判断し、阿波踊り会館の横から眉山に登頂を開始。すごい数の自転車が止められているのですが、これは会館へ来た人なのか、それともすでに登頂している人のものなのか……?


阿波踊り会館の左手側にある神社の右隅が登山口。


ちょうどロープウェーが出てくるあたりが見えています。もちろん、まだロープウェーは動いていません。


最初は石段が続きます。


10分ぐらい登ると道路に突き当たります。


すでに行程の1/4~1/3はクリアしたも同然?


振り返ると、NHKの電波塔が見えていました。


しかし、ここからが問題。石段はなくなり、荒れた道を登っていくことに。


ロープウェーの下をくぐります。


距離的には大したことないのですが、高さはかなりのもの。


上を見るとゴールが見えていますが……。


「200メートル」。眉山の標高は290mですが、これは高さを表したものではなく、スタートからここまでの距離。


踏み固められているから正解だとわかりますが、とても徳島市内とは思えません。


800メートル、直線で歩けばすぐの距離なのですが…。


ようやく頂上へ到着。


剣山神社のそばに出ました。


意気揚々と、配布場所である駐車場へ向かってみました。ある程度、人数が多いのではないかと覚悟はしていたのですが…………


!?


すでに、結構な人が…。


この時点ではまだ9時前。ポスターにかける情熱というか執念というか、恐れ入りました。未明から早朝の時点で1000名近くが集まっていたようで、さらに見ている間にもどんどん人が増えて行っていました。「空の境界」「東方Project」という2大人気作品だけに人手がすごいだろうという予想はつきましたが、さすがにこのレベルだとは思いませんでした…。

次の記事で配布の様子を紹介します。

空の境界&東方Project「阿波おどりポスター」配布の様子、眉山山頂には合計1000人以上が集合


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「マチ★アソビ vol.3」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

「マチアソビ vol.2」開幕、ジャンプショップには9時の開店前から行列が - GIGAZINE

前代未聞の徳島で行われた一大アニメイベント「マチ★アソビ」2日目、関係者一同の想像を絶する参加者数を達成 - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.