放課後ティータイムと会えそうな気がする豊郷小学校の音楽室に潜入


「けいおん!」の高校のモデルである豊郷小学校にやってきたわけですが、軽音部を描いたアニメであればもちろん気になるのは音楽室。豊郷小学校の音楽室は3階にあるのですが、ここは訪れた「けいおん!」ファンたちによって、まさに”聖地”と呼べるようなスペースへと変貌していました。

詳細は以下から。
3階への階段を上がっていくとあるのが音楽室。


このような立て札が用意されています。たまに、中でコスプレ撮影会のようなことが行われていたりするそうですが、気にしないで大丈夫ということのようです。


左手側の扉が音楽室。


部屋はけいおん!愛に溢れたものになっていました。


部室使用の注意。「部屋にあるものは勝手に持って行かない」「黒板への落書きはこの部屋だけ」。


ホワイトボード一杯に張り尽くされたイラストやら何やら…。


唯の数学Iの中間考査の結果がなぜか張り出されていました。12点……。


「豊郷物語」は以前から豊郷町の観光案内に使われているフレーズ。


黒板は自由に落書きしてOKとなっていますが、すでにギッシリです。


部屋に置かれていたオルガン。


何の楽譜かと思ったら「ぴゅあぴゅあはーと」でした。


譜面台に置かれた「第2期製作決定」のお知らせ。やがて、ここに「第3期製作決定」のお知らせが置かれることになったりするのでしょうか……。


そしてその隣にあったハンガーには、さわ子先生から提供された(と思われる)コスプレ衣装の数々。


ファンが持ち寄ったグッズいろいろ。


「とんちゃん」ではなく「どんちゃん」がいました。


けいおん!!第2話「整頓!」で律が欲しがっていたヘルメット。


ムギが通学に使っているとおぼしき叡山電鉄の定期。わざわざ「琴吹紬」の名前で買いに行ったんですね。


「けいおん!」絡みのレシート。


部屋の中央には机とティーセットが用意されていました。さすがにケーキは本物ではありませんが、ここでお茶会をするのは楽しそう。


そんな机の上に、唯の入部届が。律がここに忘れていったのでしょうか。


隣の部屋へと続く扉。アニメでは物置状態の準備室につながっていましたが……。


ここに食器棚が置かれていました。


放課後ティータイム5人のサインが。ムギのサインはとても女子高生バンドのメンバーのものとは思えません。


その隣にあるのはー


ステージ。


演奏できるスペース。第2期第7話「お茶会!」のステージはココでしょうか。


ギターが置かれているので、勇気ある人は演奏してみてもいいかも。なお、前述の通り持ち帰りは禁止です、くれぐれもこのスペースだけで楽しんで下さい。


3階外側の階段を上ると天体観察用露室のある屋上へ行けるようですが、施錠されていました。


屋上は柵などが設けられておらず、転落の危険性もあるので残念ですが仕方がありません。


ちなみに、この右奥に見えているのが講堂。軽音部のライブといえば講堂ですよね。


音楽室前の天井にあった方位磁針。天体観測用でしょうか。


音楽室に、いつか放課後ティータイムがやってきてライブをしてくれたりすると素敵ですね。


さすがに学校から出たところの風景はアニメ通りとはいきませんでした。


アニメの舞台探訪というと尻込みしてしまう人もいるかもしれませんが、純粋に味のある建物なので、興味がある人はぜひ足を運んでみて下さい。見学は無料、駐車場完備です。

・次の記事
「けいおん!」がらみで豊郷町に現れた面白いものいろいろ


・関連記事
近江鉄道の「けいおん!!」第2期放送開始記念乗車券・入場券セットにどれだけ人が並んだのかフォトレポート - GIGAZINE

近江鉄道「けいおん!!」第2期放送開始記念乗車券・入場券セットフォトレビュー - GIGAZINE

「けいおん!」&「けいおん!!」のフィギュアとか桜高祭ライブ&うんたんうんたん♪とかけいおんまとめ - GIGAZINE

デニーズと「けいおん!」のコラボデザート、放課後ティータイムおすすめメニュー試食レビュー - GIGAZINE

0

in 取材,   アニメ, Posted by logc_nt