試食

麺とスープの「絆」深まる「戦国BASARA3 天下分け麺 砕き豚骨しょうゆラーメン」試食レビュー


明日2010年7月29日発売となるPS3/Wiiソフト「戦国BASARA3」と寿がきやとのタイアップ商品「戦国BASARA3 天下分け麺 砕き豚骨しょうゆラーメン」が発売されていたので、さっそく買ってきて食べてみました。

寿がきや特設サイトによると「戦国HEROたちの力強さをイメージした『砕き豚骨しょうゆスープ』に、乱世を駆け抜け時代を切り裂くイメージの『乱切り麺』がよく絡む逸品」とのことで、パッケージには「麺とスープの「絆」、深まる―」とありますが、果たしてその「絆」はいかほどのものなのでしょうか。

詳細は以下から。寿がきや食品株式会社:スペシャル情報

味は「砕き豚骨しょうゆ」1種類ですが、パッケージは2パターンあります。これは「徳川家康&伊達政宗」バージョン。


こちらは「石田三成&真田幸村」バージョン。


中には「あとのせかやく」、「かやく入りスープの素」、「液体スープ」が入っていました。


1食あたり364kcalと、カップ麺としては平均的なカロリー。


原材料名はこんな感じ。豚骨しょうゆ味だからか、ポークエキスや動植物油脂など、結構こってりしていそうな要素が多いです。


お湯を入れ、フタをして3分待ちます。液体スープをフタの上に置いて温めるのも忘れずに。


できあがりました。表面に油がはっきり浮いていて、ビジュアル的にはかなりガッツリした印象。


見た目はちょっと強めに縮れた麺だという感じだったのですが、乱切り麺というだけあって、口にしてみると部分的に太さが違う麺の食感がしっかり感じられて面白かったです。スープは油によると思われるとろみがついていて、とんこつ風味よりはしょうゆ味が強め。かやくのフライドガーリックや糸唐辛子の存在感も強く感じました。総じてかなりのこってり具合なので、女性や油っこいモノが苦手な人がこれを1つ食べきるのはキツいものがあるかもしれません。


フタの裏にはプレゼントのインフォメーションが。3枚1口で応募可能ということなので、各パッケージを1つずつと、好きな武将の描かれている方を買って1回応募できるようです。


「絆」の文字がまぶしい応募券はフタの表面についています。


オリジナルバサラ掛け軸「天下分け麺乃図」が50名に、食の合戦 戦国「バ皿」(フルカラーイラスト入りの絵皿)が450名に当たるらしいので、戦国BASARAファンの人は応募してみてもいいかもしれません。

・関連記事
ロマンあふれる「戦国BASARA」フィギュアやグッズ in ワンダーフェスティバル2010[夏] - GIGAZINE

真田幸村が華麗な太鼓で魅せた、富士急の新アトラクション「合戦戦国BASARA」オープニングイベント - GIGAZINE

第2期もピザパーリィ!戦国BASARA弐ピザボックスで「夏オトナ ハーフ&ハーフ」「夏キッズ ハーフ&ハーフ」を注文してみた - GIGAZINE

「戦国BASARA弐」と上田市がコラボ、シードルやクッキーなど続々販売へ - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log