モバイル

Googleが日本国内でも無料の無線LANインターネット接続サービスを提供開始


2006年にGoogleがアメリカの一部地域で無料の無線LAN接続サービスを開始しましたが、日本国内でも無料で無線LANを利用したインターネット接続サービスを提供していることが明らかになりました。

あくまでごく一部のエリアに限定した、期間限定のサービスではありますが、日本でもこのような試みが行われるということに対して、今後の展開を期待せざるを得ません。

詳細は以下から。
Google Japan Blog: 成田空港第1ターミナルにて無料インターネット接続サービスを開始

Google日本法人の公式ブログによると、同社は2010年7月17日(土)~10月31日(日)まで、成田国際空港第1旅客ターミナル内で、無料のインターネット接続サービスを提供するそうです。


今回提供されるサービスはNTTBPのインフラを利用したもので、使用にあたっては初回の接続の際に簡単な初期登録が必要になるものの、事前の申込などは不要。また、2度目以降の同一端末による接続時は再エントリー不要となっています。

これにより渡航先のホテルへのアクセス方法や、観光地の周辺情報、仕事のメールの確認などが気楽にできるようになるとされています。

利用可能エリアマップ。成田国際空港第1旅客ターミナルにある5つのアクセスポイントに設置された専用テーブルから、ノートパソコンなどの無線LAN対応端末でインターネット接続サービスを利用できるようになります。


ノートパソコンだけでなくゲーム機や音楽プレーヤー、携帯電話にも無線LANが搭載されている昨今ですが、今後も積極的に同様のサービスを展開してくれるようになるのであれば、出先で気軽にインターネットを利用できるようになるため、Googleの動向を見守りたいところです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
iPadでも高速通信、ポケットサイズの超小型モバイルWiMAXルーター「URoad-7000」を使い倒してみた - GIGAZINE

「Android 3.0」を採用し、高いスペックを実現したスマートフォンが年内に登場へ - GIGAZINE

通信速度は一般的な光回線の10倍、Googleが最大50万世帯に格安で超高速通信サービスを提供へ - GIGAZINE

in モバイル, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.