メモ

ビジネスマン御用達、至れり尽くせりの空間で仮眠が取れるお昼寝センター「Siestario」


アルゼンチン・ブエノスアイレスにある「Siestario」という施設には、昼寝を取るためにビジネスマンが訪れています。

この施設を訪れる人たちは仕事に関するストレスを解消するため、20分間の昼寝を取っているとのこと。短い時間でゆったりと休むために個室が用意され、リラックスを促す音楽やアロマ、そして内装の色など、お昼寝のための工夫がこらされています。


詳細は以下から。The art of the nap | Reuters

Se inauguro en Capital el primer "siestario" del pais - TN.com.ar

Llego el “siestario”, para cortar la jornada laboral | La Razon

Inauguraron en Buenos Aires el primer "siestario" del pais

こちらの女性は靴を脱いでスリッパに履き替え、リラックスモードに。


横になった女性は毛布をかけてもらっています。


心理学者の女性が男性にカウンセリングをしています。これは利用者がゆったり眠れるようにするためのものだとか。


仮眠室はこんな雰囲気。各個室ごとに照明の色が違うのが印象的です。


青い光につつまれて、アイマスクとヘッドホンを着用。完全にお昼寝モードです。


とてもオシャレな部屋なので、ここを訪れることそれ自体もリフレッシュの効果がありそう。


照明は部屋によってさまざまな色が採用されているようです。赤系の照明はかえって睡眠を妨げる気がするのですが……


右端に竹のようなものが見えるので、この部屋は日本風を意識したものなのかもしれません。


ベッドがフルフラットではなくやや起き上がった状態なのは、あくまでお昼寝は仮眠なので深い眠りにつきすぎないようにするためだと思われます。


ベッドが体にフィットするような形をしているので過ごしやすそう。


20分間のお昼寝のあとには、ハーブティーが出されるということです。ここまで至れり尽くせりだというのはうらやましい。


日本には昼寝の習慣がないのでなかなか難しいかもしれませんが、こんな施設があったらぜひ使ってみたいものです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
完璧なお昼寝をする方法 - GIGAZINE

うたた寝するのに覚えておきたい7つの心得 - GIGAZINE

「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は思わず爆睡するほど気持ちいい - GIGAZINE

慢性的な疲労を感じている時にはどうすればいいのか - GIGAZINE

なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法 - GIGAZINE

自堕落な人必見、寝転がってノートパソコンを使える「スーパーゴロ寝クッション」登場 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.