コカ・コーラの意外な10の使い道


暑い季節には冷え冷えのコカ・コーラは特においしく感じるものですが、飲む以外の使い道が紹介されていました。身近にあるモノだからこそ、いろいろな用途に使えるのは頼もしく感じます。

食用以外の使い方が多く紹介されていて興味深いですが、あくまでコーラは飲み物。効果を期待しすぎるのではなく、ちょっと試してみるくらいの方がよさそうな気がします。

詳細は以下から。Top 10 Unusual Uses For Coca Cola - Top 10 Lists | Listverse

1:さび取り


コーラはさびを取るのに優れた効果を持っています。小さなモノであれば、それをコーラに一晩漬けて、翌朝よくこするといいようです。コーラがさびの粒子を分解するので、つけておくと取れやすくなるのだとか。クロムメッキに染みが残ってしまっている場合は、荒目の布の上に少しコーラを垂らして、円を描くようにこすると取れやすいそうです。

やる人はいないかと思いますが、さび取りに使ったコーラは決して飲んではいけません。

2:窓ふき


コーラの中に含まれているクエン酸が、窓ふきにも効果を発揮するそうです。特に、車の窓の頑固な汚れに効いてくるようです。

コーラを1缶窓の上に流してから窓をこすり、その後水でしぼったぬれぞうきんでコーラをふきとります。テレビショッピングなどで販売されているかんきつ系由来の洗剤の安い代替品のようなモノだと考えればよさそうです。

3:料理


コーラはいろいろな料理に使うことができます。バーベキューソースとコーラは1対1で混ぜるとおいしいマリネができ、また鶏肉をまるごとコーラで煮るのもいい方法です。コーラの糖分が鶏肉をコーティングし、またカラメル風味がつき、クエン酸が肉をいい味にします。

4:スカンクのオナラの匂いの消臭


日本ではあまり見かけないスカンクではありますが、もしも身の回りにスカンクが潜んでいて、そのオナラの匂いに悩まされている場合、洗剤の入ったバケツ1杯の水に1缶コーラを加えてまくことで、匂いが拡散されてしまうのを防げるそうです。

もしも自分自身にオナラを吹きつけられてしまったら、シャワーを浴びてからコーラを頭からつま先までかけ、数分間待ってから流すと効果的とのことです。

5:クラゲに刺された時の応急処置


コーラに含まれる化学物質には、クラゲに刺された時の痛みを中和するのに効果があるそうです。海岸にいる人がクラゲ刺されのローションを持っていることはまずありませんが、コーラを持っている可能性は高いので、応急処置に使うにはうってつけです。クラゲに刺されて痛い部分にコーラを注いで傷口を流すだけで効果があるそうです。

もしコーラが手元になかったら、小便で同じように傷口を流すことで処置は可能らしいのですが、どちらかというとコーラを使いたいところですね……

6:黒ずんだ鍋をきれいにする


鍋を使っていると、底に頑固な黒ずみができてしまうことがあります。これは鍋を火にかけすぎたり、強い酸性を持つ食品を調理したりすることで起こります。

鍋の黒ずんだ部分がひたる程度のコーラを注ぎ、弱火にかけます。だいたい1時間くらい経ったら、いつも通りに鍋を洗うときれいに黒ずみが落ちるそうです。

7:洗濯


洋服についたグリースなどの油による汚れはなかなか落ちません。それに、専用の洗剤はかなり高価です。コーラを使うと安く、しかも簡単に汚れを落とすことができるようです。

油のついた衣服を洗濯機に入れ、そこにコーラを1缶注いで、あとは普通に洗濯をすればOK。また、この方法は服に血がついた時やいやな匂いがついた服を脱臭する時にも有効だということです。

8:虫の駆除


コーラを浅い皿に入れて、虫がよく出る庭に置いておくと、カタツムリやナメクジなどがそこに寄ってくるので、一度に駆除することが可能です。これでうまく行けば、殺虫剤を買い集める必要がなく経済的です。

ツツジやクチナシなどの酸性の土を好む植物に寄ってくる小さな虫を駆除したいときは、コーラを水やりの要領でやると効果があるとのことです。

9:体調の改善


コーラによって改善する症状はいろいろとあり、その中でも特に一般的なのは胃もたれの解消です。グラス1杯のコーラをゆっくりと飲むと、吐き気などが収まってくるとのこと。また、下痢やのどの痛みにも効果があるとのことですが、その効き目の理由には諸説あるようなので、とりあえず試してみて治らなければ病院に行った方が確実です。

10:爆発を起こす


コーラにメントスを入れて吹き出させる通称「メントスガイザー」の動画を見たことがある人も多いかもしれません。化学反応によってコーラが吹き出す様子はおもしろいので、試してみたくなる気持ちはよく分かりますが、くれぐれもコーラでびしょびしょになっても構わない服装と場所で行うようにしましょう。

・関連記事
メントス648個で108本ものコーラをジェット噴射させて走る車のムービー - GIGAZINE

40年間コーラ以外の飲み物を飲んでいない男性 - GIGAZINE

カロリー、糖分に加えてカフェインもゼロになった「コカ・コーラ ゼロフリー」試飲レビュー - GIGAZINE

コカ・コーラ社員が秘密の製造方法をペプシコに売ろうとして逮捕 - GIGAZINE

0

in メモ, Posted by darkhorse_log