生き物

飼う以前に買うのが難しい、世界の高級犬種10種類


犬が飼いたいと思ってペットショップに行くと、彼らについている値段に驚くことも多いかもしれません。さまざまな種類の中でも、特に高い値段のついている犬種が10種類ピックアップされていました。

どちらかというと闘犬などのゴツい犬種が多く、強さと値段が比例しているようにも感じてしまいます。犬の値段は国によって、またその時々によってかなり上下するのであくまで一例ではありますが、日本のペットショップではあまりお目にかからない犬種もちらほら挙げられているので、珍しい犬を見てみたい人向けのランキングと言えるかもしれません。

詳細は以下から。The Worlds 10 Most Expensive Dog Breeds | Dog Central - Find Dog Pictures, Dog Breeds, and More
子犬の価格と販売情報 - ペットと出会う(犬) - Yahoo!ペット

1:チベタン・マスティフ


チベット高原を原産地とする超大型犬のチベタン・マスティフは約35万ドル(約3078万円)という超高級犬。犬種を判断するとき、トラのオリの前に立たせてうろたえなかったら本物だという、まるで格闘漫画のような逸話さえ残っている屈強な犬です。

2:ロットワイラー


2番目に高額なロットワイラーは、1万ドル~1万5000ドル(約87万円~131万円)。がっしりと骨太な体型ではありますが性格はおとなしく、日本の芸能人の中では所ジョージが飼育しているようです。

3:ファラオ・ハウンド


2000ドル~3000ドル(17万円~26万円)のファラオ・ハウンドは、もともと「ウサギの猟犬」という意味の別の名前だったのですが、エジプト神話のアヌビス神に姿が似ていて高貴だという理由でこの名前になったそうです。

4:ヨークシャー・テリア


日本でもペットとしてわりとポピュラーなヨークシャー・テリアもかなり高価で、1700ドル~3400ドル(約15万円~30万円)となっています。体は小さいながら性格は勇ましく、もとはネズミを駆除するための間接狩猟犬であったということです。

5:マルチーズ


かわいらしい瞳の小型犬・マルチーズは1500ドル~3400ドル(約13万円~30万円)。その見た目通り甘えん坊で、だっこされるのが好きな傾向が強いそうです。

6:秋田犬


ここに来て日本産の犬種・秋田犬が登場。900ドル~1500ドル(約8万円~13万円)ということです。日本産の犬種のうち唯一の大型犬で、忠犬ハチ公はこの犬種です。

7:アメリカン・スタッフォードシャー・テリア


1000ドル~1300ドル(約8万円~11万円)のこの犬はかなり闘争心が強く、運動量も多くないといけないとのことで、飼うのは難しい部類に入ると思われます。

8:ビアデッド・コリー


もふもふしたくなる容姿のビアデッド・コリーのお値段は700ドル~800ドル(約6万円~7万円)。活発な性格で元気に動き回るようです。

9:コモンドール


400~500ドル(約3~7万円)のコモンドールはもともと家畜を守る犬だったのですが、最近はドッグショーに出演するために飼われることも多いとか。日本ではあまり一般的に売られていない犬種なので、この価格より高くつく可能性が高いようです。

10:ビション・フリーゼ


300ドル~500ドル(約2万円~7万円)のビション・フリーゼは巻き毛がかわいい犬種。まるでぬいぐるみのような見た目がかわいらしいです。

・関連記事
「世界で最も不細工な犬のコンテスト」で優勝した犬 - GIGAZINE

ムキムキの筋肉を持つ体重27kgのウィペット犬 - GIGAZINE

犬の外見と飼い主の外見になんらかの結びつきがあることが判明 - GIGAZINE

犬の落とし物のDNA鑑定でマナーがなっていない飼い主を特定するサービス「PooPrints」 - GIGAZINE

犬が尻尾を追い回す行動はコレステロールの高さと関係があった - GIGAZINE

in 生き物, Posted by darkhorse_log