試食

スーパーでも売っていた「けいおん!」の「ムギちゃんの眉毛」試食レビュー


軽音楽部を舞台にしたマンガおよびマンガ作品の「けいおん!」に登場するキャラクターの琴吹紬(ことぶき つむぎ)。通称でムギちゃんと呼ばれる彼女は眉毛が太く、色や形も相まって実は沢庵であるというネタが原作において展開されるのですが、それが「きゅうりのキューちゃん」で有名な東海漬物によって商品化されました。

深夜アニメのタイアップ食品でネタ満載のため、一般の店ではあまり見掛けないだろうと思っていたのですが、スーパーで売っているところを発見したので買って食べてみました。

詳細は以下から。
スーパーの一角に置かれた「ムギちゃんの眉毛」。



わざわざプリントアウトした宣伝画像が張られていました。


たっぷり積まれている沢庵。


キャラクター商品のコーナーなのか、隣には「天装戦隊ゴセイジャー」と「ハートキャッチプリキュア!」のソーセージが置かれていました。


「大人気!けいおん!のたくあんです。ムギちゃんの眉毛沢庵」。知らない人が見たら訳の分からない商品名です。


パッケージのメインは、なぜかメイド姿をしているムギちゃんのイラスト。


アニメでは「実はこれ、沢庵なの」と眉毛を取り外す衝撃シーンがありました。これは平沢唯の夢の中での話ですが、沢庵を食べた唯は「ウマイッ!」と感想を述べています。


パッケージ裏面のキャラクター紹介。


原材料名。


100g当たりの栄養成分表示。


これが中身の沢庵。上から切れば眉毛状になるようになっています。


味の方は酸味が薄く、漬け物独特のくどさが少ない甘めの味付けで、子どもでも食べやすいように配慮されている感じでした。「けいおん!」に登場するバンドの放課後ティータイムはアニメキャラとしては初めての週間アルバムランキング1位を獲得しており、第2期シリーズ「けいおん!!」のOP曲とED曲も1位と2位を独占する人気ですが、スーパーの仕入担当者はかなり勇気の持ち主である気がします。


けいおん!×東海漬物~ムギちゃんの眉毛~「実はこれ、沢庵なの♪」 - 東海漬物

・関連記事
「痛車」や「痛チャリ」を越えた「けいおん!」の「痛団地」が登場 - GIGAZINE

放課後ティータイムがiPhoneを守ってくれる「けいおん!」iPhoneスキン発売、保護用のクリアハードカバーも同梱 - GIGAZINE

「けいおん!」効果か、澪のつけていた超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れる店が続出 - GIGAZINE

店の外も中もヱヴァだらけ、箱根のローソンがヱヴァンゲリヲン仕様の「第3新東京市店」になって登場 - GIGAZINE

「君のいる町」とコラボした美少女イラスト付きもみじ饅頭を求めて宮島へ行ってきました - GIGAZINE

in 試食,   アニメ, Posted by darkhorse_log