試食

ロッテリアのチーズバーガー×10段重ね「タワーチーズバーガー」にチャレンジしてみました


ロッテリアの特定の店舗限定で、最大10段までチーズバーガーを積み上げることのできる驚異のメニュー「タワーチーズバーガー」が展開されていました。1個160円のチーズバーガーに対して、+100円でもう1段追加でき、最大10段まで積み上げてタワーを形成することができるということで、さっそくトライしてみました。

このメニューは全店舗で出されているのではなく、気骨のある店舗のみが独自の判断で提供する、いわば根性試しのようなキャンペーン。公式ページにも情報はなかったため、電話で問い合わせて実施店舗などについて聞いてみました。

詳細は以下から。ロッテリア|LOTTERIA

お店の前には堂々たる垂れ幕が。「今からこんなバケモノに立ち向かうのか……」と戦慄する編集部員一同。


チーズバーガー単品160円に対して1段追加するごとに100円、最大10段までオーダー可能。10段頼むと少し割り引きがされて、990円で食べることができるようです。


人通りの多そうなところには別の看板が。


まず運ばれてきたのは普通のチーズバーガー。


ピクルスとパティとチーズが各1枚ずつ。そうそう、これがいつものチーズバーガー。


ほどなくして運ばれてきたのがこの塊。これが、今回挑むべき強敵「タワーチーズバーガー」のようです。


ちらりとのぞく影。その場にいた者すべてがのどを鳴らしてしまう異様なオーラを放っています。


封印を解いた瞬間。どうやら自重のためにバランスを崩してしまっているようで、包装紙がないと自立できない状態でした。


立て、立つんだ……!


もろくも崩れ去ってしまいました。


チーズバーガードミノ倒しといった感じ。これはこれで迫力があります。


頼む、もう一度立ってくれ!


ということで、どうにかこうにか積み上げ直してみました。


いつ真ん中から「くの字」に折れ曲がってもおかしくない、かろうじてチーズの接着力でもちこたえています


なんとかパティをつなぎ止めているチーズも異様な迫力に。


普通のチーズバーガーは105グラム。


一方、「タワーチーズバーガー」は579グラム。普通のチーズバーガーのほぼ6倍といったところ。


紙の重さだけで12グラムあるので、どれだけ脂を吸い込んでいるかよく分かります。なので、「タワーチーズバーガー」の正確な重さは567グラムということになります。


もはや参考値にしかなりませんが、高さは約10センチです。


普通のチーズバーガーは約4.5センチ。


あふれんばかりのチーズ。


ピクルスは特に増量されることなく1枚。何だかとても貴重なものに見えてきます。


下のバンズにはケチャップのみがぬられていました。


中腹辺りを開いてみました。


チーズがパティにねっとりと絡みついています。


とにかくもりもり食べていくことに。肉汁があふれる感じ。ぱさぱさしていません。


上のバンズにパティをよいせよいせと乗せていきます。


まるでフレンチで供されるパテか何かのようだ、と思えないこともない。


とりあえずなんとか崩さずに持ち上げられる分量にして、噛みつくことに成功。じゅーしー。


上側のバンズが崩れたパティたちと離れてくれないので、ピクルスで挟むことに。もうわけがわからないように見えますが、これなら持てます。


さまざまな格闘を経て、だいたい30分ほどで完食。ごちそうさまでした。肉とパティのバランスが完全に逆転しているのでかなり新鮮な食感でした。チーズは熱で完全にとろけきっていてクリームのようになっていて、それがまんべんなくパティに絡みついているため、ボリュームたっぷり。普段は気にも留めないようなケチャップの甘酸っぱさやピクルスのさわやかさが印象に残ります。言い換えれば、それだけチーズと肉の風味が強烈だということ。しかしながら、これだけ暴力的な量を出しておきながらちゃんと食べられるものに仕上がっていました。


そして冒頭でもお伝えした提供店舗のことなのですが、「タワーチーズバーガー」は店舗の独自判断でメニューを提供するか決めているため、本部で提供状況をまとめるようなことはしていないそうです。なので、近所の店舗に出向いてみたり聞いてみたりして、出しているところを探すのが今のところ唯一の手段のようです。出してくれるお店を探すのにちょっと手間はかかりますが、迫力満点でわくわくするメニューなので、興味のある人はぜひタワーの登頂にチャレンジしてみてください。

・追記
提供店舗について、下記のような情報がありました。

展開している店舗について調査したブログはこちら。東京都千代田区の神保町店お茶の水駅前店では提供されていなかったということです。
【続編】ロッテリアのタワーチーズバーガーは本当に売っていて特定店舗限定での展開のもよう|MYC 三十路道での見つけもの with iPhone

上記ブログで拾われていたツイートから、蘇我フェスティバルウォーク店とおぼしき店舗と、兵庫県の福崎ライフ店での提供を確認。
Twitter / 南雲@Xtrail: 仕方ないので、千葉港が見渡せるロッテリアでタワーチーズバーガーを頼んで時間を潰すでござるの巻。ニンニン。

Twitter / 89X: 兵庫のロッテリア福崎ライフ店です RT @720BEOC: 横からすみません場所は?RT @shoseisu: 見ますーQT @89x89x: しかし、今日の昼間のロッテリアの店頭ポスターの「タワーチーズバーガー10段」の写真 http://twitpic.com/1jsjvv

京都の京阪出町柳駅店での実食レポート。
ロッテリアのタワーチーズバーガー

店舗は明記されていませんが、福岡県福岡市中央区天神のあたりにも提供店舗がある模様。タレコミによると、この付近の店舗では福岡新天町店アクロス福岡店福岡天神地下街店で提供が行われているようです。
ロッテリア『タワーチーズバーガー』を食べてみた - ◇◆歩くタケシの生活~26才の福岡市民デス~◆◇ - Yahoo!ブログ

佐賀県の唐津松浦橋店にあるらしい。
Twitter / Vangle: ■ 唐津のロッテリア前通過~。『タワーチーズバーガー』のポスターが。すげー、正にタワー。久々に心震えたわー。気になる方はドゾ。

愛知県名古屋市の名古屋木場町店では提供されていなかったようです。
Twitter / UA: @Amplectobelua おつかれ、タワーチーズ木場店になかったよ!がっかりだ!

・関連記事
マクドナルドで首都圏限定販売中の「クォーターパウンダー」はメガマックを超えた - GIGAZINE

ハワイで一番有名なハンバーガーショップ「クア・アイナ」で全トッピングを追加して超ド級サイズにしてみた - GIGAZINE

メガマックを超えた最強クラスの「スーパーメガウェンディーズ」試食レビュー - GIGAZINE

肉が4枚の超巨大バーガー、メガマックを買ってきました - GIGAZINE

吉野家で肉食系男女待望の「特大盛」とライトな量の「軽盛」を食べ比べてみた - GIGAZINE

トッピング全18種類、使用されている卵は20個以上というモダン焼フジ「特選デラックスモダン」を食べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log