試食

伊勢エビ入りソース「王様のエビバーガー」vs「エビバーガー」、どこがどのように違うのか食べ比べ


ロッテリアでおなじみの人気商品「エビバーガー」を王様のブランチがプロデュースした「王様のエビバーガー」が4月24日から発売になったので買ってきました。グリルすることでエビの食感を最大限に引き出した業界初の「グリルエビパティ」と、イセエビを使った特製ソースを組み合わせているとのこと。

というわけで、ロッテリア史上最高の「エビバーガー」と食べ比べしてみました。

試食レビューは以下から。
業界初グリルエビパティとイセエビ入りソース!「王様のエビバーガー」登場!
http://www.lotteria.jp/topics/2010/topics04240000.html

これがポスター。単品だと390円。


買いに行くと発見


よく目立つ感じ。本当は「王様セット」という感じで「王様のふるポテ(サワークリームオニオン風味)」「王様のシェーキ(あまおうを使用)」を組み合わせた780円のセットがあるのですが、売り切れていました。残念。


仕方ないので、「ヱヴァバガチキBOX」のエビバーガーと食べ比べることにしました。これが「王様のエビバーガー」、包装紙の段階から何かリッチな香りが。


登場。


ソースがとろーりとしていい感じ


上のバンズ


これが中身のグリルエビパティ


イセエビを使用した特製ソースはアメリケーヌソース


トマトペースト+エビの臭みを取るオレンジ果汁+レモン果汁、さらに隠し味や風味付けとしてナチュラルチーズが加わっているとのこと。


というわけでエビバーガーと比較。左が王様のエビバーガー、右がエビバーガー。王様の方がふっくらしています。


上から見たところ。左が王様、右がノーマル。


裏面。左が王様、右がノーマル。結構違います。


王様の断面。大粒サイズのバナメイ種のエビを使用。つなぎの部分に鶏肉と豚の脂を使い、さらにホタテエキスを入れ、バジルや赤唐辛子などの調味料も加えています。


こっちはノーマル


比べてみたところ。実はノーマルの方がエビパティ部分はぶ厚い。


で、実際に食べ比べてみたところ、王様はノーマルとはまた別種の味わい。ノーマルの方が衣はサクサク、中身はぷりっぷりのエビ食感、王様の方はそれに比べると練り物を使った天ぷらみたいな食感の中にぷりぷりのエビが混じっている感じ。あと、王様のイセエビソースはかなりまろやかかつクリーミーで、パスタとからめるとおいしそうな感じの味付け。ぶっちゃけ、ノーマルと王様は同じエビの名を冠していても全く別の食べ物という感じなので、2つとも買って食べ比べると「ほほぅ、同じような食材を使用しながら、ここまで違いが出るのか」と言う感じで別のオドロキがあります。ロッテリアがんばってるなーというのが実感できる感じです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
生まれ変わったエビバーガーを最大4人まで無料になる「エビとも割」をフル活用して食べてみた - GIGAZINE

ロッテリアのエビ×カニ合戦、エビバーガーと新発売のカニバーガー食べ比べ - GIGAZINE

モスバーガーに単品の揚げ物登場、「モスのエビフライ」試食レビュー - GIGAZINE

マクドナルド「焙煎ごまえびフィレオ」は2種類のソースで濃厚ごま風味 - GIGAZINE

モスバーガーの「フィッシュマリネバーガー」と「スープごはん エビと野菜のカレー」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.