取材

ファッションドール「ジェニー」がコーディネート自在のファッショニスタジェニーとして新生


タカラトミー(旧・タカラ)が1986年から発売している女の子向けのファッションドール「ジェニー」は、同じくタカラが展開する「リカちゃん」よりも少し上の年齢層をターゲットにしており、着せ替え人形というよりはファッションドールとしてファッション性を重視してきました。

これまでにも少しずつ表情の違うジェニーが発売されてきましたが、26周年となる今年は”ファッショニスタジェニー”としてモデルデビュー。顔もスタイルもモデルらしくなってコーディネートの自由度が上がったほか、5人のキャラクターがそれぞれ異なったファッションテイストで、それぞれに異なったヘアメイクが可能というバリエーション展開が行われます。その新しいジェニーたちが2010タカラトミーグループ夏商談会に姿を見せていたのでバシバシ撮影してきました。

詳細は以下から。
ジェニーのブース。


すごくキラキラしています。彼女たちがモデルとして活躍するジェニーたち。


左端に立っているのはシオン。


しっかりした”お姉さん”キャラです。


表情、服装ともにけっこう落ち着いた印象を受けます。


エアリーカットでより大人っぽくなりました。


イラストがキャラクターを簡潔に表現していますね。


その隣はあやの。


ちょっと甘えん坊だそうです。


服装はフリルやレースなど、女の子要素を取り入れたラブリーなスタイル。


小顔美少女ですね。


センターはもちろんジェニーです。


8月1日生まれの活動的で元気な17歳。


特徴は大きな瞳と下まつげ。


LA出身ということもあり、ファッションはカジュアルなアイテム使いをベースにしつつ格好良くまとめているそうです。


ニューヨーク出身のジェシカ。


性格はちょっとマイペース。


ファッションはピンク&黒にリボンやバラなどのモチーフをあしらった小悪魔系攻めファッション。


最後はみらい。


新しいもの好きなイマドキの女の子。


ポップカジュアル系で、元気な印象を与えています。


ずらっと並んだジェニーたち。


こうしてみると、表情の違いは歴然。


ジェニーはいろいろな服を着ていました。


オモチャのコーナーなのか、ファッション用品のコーナーなのか一瞬わからなくなりそう。


こちらは「シンボルジェニー」。


リアルジェニーなお姉さんとジェニー。


ジェニーの衣装がかなりセクシーなのだとわかりました。


ちなみに、ジェニーは「モデルっぽい」「スタイルがいい」「おしゃれ」「かっこいい」、リカちゃんは「女の子らしい」「キュート」「かわいい」「安心できる」といったように、明確なイメージ差があるようです。


ジェニーは女の子の憧れの最先端を進んでいるのかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2010タカラトミーグループ夏商談会開催、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

あの着せ替え人形「ジェニー」がゴスロリに - GIGAZINE

何に使えばいいかは不明、ものすごくリアルな真空パック食品の空気模型 - GIGAZINE

いろんな赤ちゃんの人形が販売される「ベビードールフェア」 - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.