取材

メイドが280年以上の歴史を持つ老舗ごま油屋マルホンに出現、「ごま油の試飲」にチャレンジしてみました


「ごま油いかがですか?」ということでファベックス2010の会場を歩いている最中にメイドに呼び止められたのが運の尽き、ごま油の試飲という前代未聞のチャレンジをすることになってしまいました。

そもそもなぜごま油にメイドなのか?一体このごま油は何なのか?それよりも創業285年も経過すると一周してしまってメイドに戻ってきてしまったとでもいうのか?疑問が次々とあふれる状態ですが、とりあえずがんばってみました。

ごま油試飲結果は以下から。
竹本油脂株式会社
http://www.gomaabura.jp/home/index.asp

【楽天市場】老舗のごま油屋 マルホン:創業より280有余年、老舗のごまあぶら屋 マルホンです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gomaabura/


なんだかオサレなワインサーバーかと思って最初はスルーしていたこのカフェ風ブース、これが実にクセモノ


んー、なになに……「胡麻油の試飲ができます」……意味がわかりません。


ごま油をこんなオサレに飾り付けるとは……ごま油への愛を感じます。


「どーぞどーぞー!」と声をかけられ、返事をするまもなく注がれるごま油。ごま油ってこんなにごくごく飲むものだったっけ……一抹の不安がよぎる。


使用しているのはこの2種類、太香胡麻油と太白胡麻油。


なぜメイドなのか……。


で、このよくなんとかカフェとかにありそうなブースの中にあるケーキたち、これらにもごま油が使用されており、しかも今回のために特別に作ったものではなく、ふつうに材料として使われているれっきとした商品。


これもごま油を使用しています。


これもごま油使用済み


「やわらかさが長持ち」だそうで。


これらのパンにもごま油が使われています


おまんじゅうの皮はしっとり、ほかにもお菓子に使われまくり。


ドーナツにもごま油。そのうちミスタードーナツあたりが使いそうな予感。


もちろん天ぷらにも。やたら香りが香ばしい。


それにしてもシュールすぎる光景。メイド with ごま油。


ちなみに、ごま油を飲んでみた感想はと言うと、どちらのごま油も「なめらか」だということ。通常のごま油にあるようなごまっぽい濃厚さや、しつこいごまの香りが適度にまろやかになっており、なんというか「さらり」とした感じ。オリーブオイルにもさらっとしてしつこくないタイプがありますが、まさにそのような感じ。あと、手にも若干付いたのですが、なんだかベビーオイルのようなサラサラ加減でお肌がツヤツヤに。なんというか「ごま油のいいとこだけ!」という感じです。


これはすごいというか、なぜメイドなのかは結局わからずじまい……やはり280年以上もごま油を作っているとメイドを使う境地まで達するのだろうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
第13回 FABEX 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

全裸のメイドさんが家事をしてくれるサービスが日本に上陸、おさわりは禁止 - GIGAZINE

戦国とメイドのコラボレーション、「戦国メイドカフェ」がオープン - GIGAZINE

3人のメイドさんと一緒にエクササイズできる萌え系DVD「メイドさん式ラジオ体操!」 - GIGAZINE

裸のメイドに4万ドルの宝石を盗まれる - GIGAZINE

in 取材,   試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.