取材

自由自在に生地を絞り出す製菓用マシン「ミニドロップ」作動ムービー


株式会社エヌワイビーが輸入しているデポジッター(生地を絞り出す機械)の中でも小型な部類に入る「ミニドロップ」の、自由自在に生地をいろいろな形に絞り出しているムービーです。

動きがぬるぬるとなめらかで一定ながら、ラインを動かしたままで形状を自由自在に変更できるとんでもない機械でした。


詳細は以下から。株式会社 エヌワイビー

これが小型デポジッター「ミニドロップ」。お値段は1台480万円。ここで「やすーい!」と思うかどうかが玄人と素人の分かれ道……かもしれないしそうでもないかもしれません。


ぽちょん、と生地を落としたものから口金を通してマヨネーズのごとく絞ったものまで、形は自由自在に設定可能。


まったく同じ動きを繰り返しているように見えるのですが、絞り出される生地の形状が変化しているのに驚きます。
YouTube - 自在に形を変える生地が見える「プチドロップ」作動ムービー


できあがった生地は下の受け口へとぽとぽと落ちていきます。


長めに絞ったものはエクレア、丸く落としたものはシュークリーム、絞って模様をつけたものはクッキーなど、さまざまなスイーツをこれ1つで整形することが可能です。
YouTube - どんどん生地が整形されていく「プチドロップ」作動の様子


100Vで動くそうなので、家庭でも十分動かすことが可能。現在は「ミニドロップ」よりさらに小さい卓上デポジッター「プチドロップ」も発売されるなど、小型化の波はこんなところにまで押し寄せているようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
第13回 FABEX 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

チョコレートでできたハンバーガー「オペラ・バーガー」などパティシエのサンドウィッチを食べてみました - GIGAZINE

客によって案内されるフロアが変化、「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」全メニュー突撃試食レビュー - GIGAZINE

パリっぽくてオシャレな冷凍マカロンなど、素晴らしき冷凍スイーツたち - GIGAZINE

in 取材,   動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.