ムービー

輪ゴム一本でチェーンロックされたドアを突破する方法


チェーンカッターやバールのようなものなどの破壊的な手段を使わなくても、どこにでもある輪ゴム一本でチェーンロックを突破してしまう方法の動画です。チェーンロックをしておけばドアから中に入ってこられることはない……というのがいかに危険な考えかがよく分かります。

詳細は以下。
ごく普通のチェーンロックがターゲット。

YouTube - Defeating a sliding chain lock using a rubber band


万が一鍵が開いていた場合、ロックを突破される危険は飛躍的に高まります。


まず、チェーンに輪ゴムを結びます。


そしてドアノブにその端をかける。


後は軽くドアを閉めるだけ。


ドアチェーンがゴムに引っ張られて外れます。


もちろんチェーンロックにはガイドから外れにくくするためのストッパーがついていることが多いわけですが、それが故障していないとは限りません。もちろんGIGAZINEでお伝えしたようなセキュリティー万全のドアチェーンなら大丈夫かも知れませんが……。

また、このようなU字金具タイプのドアロックはさらにあてにならないようです。

YouTube - Un-Safe Door Lock


頭の大きなバールのような金具をドアのすき間から差し込みます。


くいっとひねるだけで金具が外れます。


一瞬でドアを開けることができました。


どちらもドアの鍵が開いていないと使えない技なので、必ず複数のロックをしかけておくことがセキュリティのために重要であることが分かります。

また、いくら簡単にできるとはいえ、勝手にドアを開けて侵入するのは完全な違法行為。絶対に真似をしないようにしましょう。

・関連記事
高セキュリティの場所にトロイの木馬が侵入を試みるムービー - GIGAZINE

パスワードを突破するまでの速度一覧 - GIGAZINE

HD DVDとBlu-rayの暗号化がついに完全突破されました - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log