試食

「北海道塩あずき」「沖縄黒糖ドーナツ」2種類がミスタードーナツの数量限定新商品なので食べてきました


「東京プレッツェリング」3種類につづいて、今度は北海道産のあずきでつくった塩あずきあん入りの「北海道塩あずき」(136円)と沖縄県産の黒糖を練り込んだしっとり生地にきなこシュガーをまぶした「沖縄黒糖ドーナツ きなこ」(126円)、そして沖縄県産の黒糖を練り込んだしっとり生地に黒みつを染み込ませた「沖縄黒糖ドーナツ 黒みつ」(136円)を食べてきました。黒みつ原料の5%に同じく沖縄黒糖を使用しているそうです。

というわけで、実際に食べてみた感想などは以下から。
おいしさは、産地にあり。|新商品|ミスタードーナツ

左から順に北海道塩あずき、沖縄黒糖ドーナツ 黒みつ、沖縄黒糖ドーナツ きなこ。


北海道塩あずきはこんな感じで、ちょろっとあんこが出てます。


裏返すとこんな感じ


あんこが出てるというか、ここからあんこを注入したのだと思われます。


沖縄黒糖ドーナツ 黒みつはその名の通り、色が濃いめ。


裏返してみました。ひび割れ感があり、うまそうな感じ。


側面から見るとこうなっており、いかにも染み込んだのだなぁという雰囲気。


沖縄黒糖ドーナツ きなこは粉まみれ。


裏返すと穴と粉の雰囲気から何か虫食いにされて朽ちた木々のように見えないこともない。


横から見てもびっしりとかなりきなこまみれ。


食べた順に感想を書きます。まずは沖縄黒糖ドーナツ きなこから。はっきり言って見たまんまの味で、「きなこをまぶしたドーナツだよ」という味以上でも以下でもない感じ。むしろきなこのぱさぱさ&ドーナツのもさもさが相まって、口の中からありとあらゆる水分を奪っていくので、コーヒーなどの飲み物と一緒でないとキツイです。ということは、そういう飲み物とマッチさせないとヤバイのではないかと思うのですが、それを考えるとこれはどこの方向にボールを投げているのだろう?という感じです。


次は沖縄黒糖ドーナツ 黒みつ。黒みつが染み込んでいるため、しっとりとしており、非常に風味も豊か。黒砂糖のかりんとうをおそらくドーナツにするとこうなるのではないか?というイメージの味です。上品でありながらもしっかりとした甘さがあるため、黒砂糖や黒みつが好きな人ならこれはかなり気に入るのではないかと。かなりアリです。


ラストは北海道塩あずき。あんこがかなり偏ってます。


偏っているというか、これ以上中にあんこが注入できないのでは……。それはともかく、味の方はなんというか塩で甘みを強くした「あんパン」みたいな感じ。ぶっちゃけて言うとそれだけなのですが、今回の期間限定全6商品の中ではおそらく最もおいしいです。あんこのしっとり感と生地のふんわり感がうまくマッチしており、「もうひとつ食べようかな」という気にさせてくれます。また、通常のあんこと違っているため、「いつものそこらにあるあんこと少し違う」雰囲気もあります。ノーマルっぽいくせにちょっとアブノーマルな感じも合わせ持っており、これはかなりグッド。


ちなみに今回のテイクアウトパッケージは期間限定デザイン。数量限定のバッグもあるそうですが、今回は出遅れたのでどこにもありませんでした。残念。


箱の側面にはこんなものが。あの女の子のイラストは「ミスドちゃん」らしい……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミスタードーナツのポン・デ・ライオン(大)を手に入れるためにがんばってみた - GIGAZINE

女の子が大好きな顔ぶれを揃えたミスタードーナツの「カラフルドーナツ」と「シェイキーポップ」試食レビュー - GIGAZINE

ミスドを超えたミスド「カフェ アンドナンド」1号店でプレミア感のあるドーナツを全種類制覇してみました~店内編~ - GIGAZINE

ミスタードーナツのイートイン限定新商品「デコド」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.