試食

八丁味噌を練り込んだカントリーマアム「味噌キャラメル」と「金ごま」を食べてみました


1337年創業の老舗「まるや八丁味噌」(愛知県岡崎市)の八丁味噌を使用した新商品がこのカントリーマアム「味噌キャラメル」(158円)。3月23日から新発売となっており、「味噌+キャラメル」というなんだか濃厚なもの同士を組み合わせたら爆誕しました、みたいな感じです。ほかにも金ごまを使ったカントリーマアム「金ごま」(158円)というそのまんまなものも同時に新発売されたので、買ってきて食べてみました。

試食の感想などは以下から。
これが味噌キャラメル


カロリーは1枚49kcal


原材料はこんな感じで、真ん中あたりに「味噌」と書いてあります。


袋から出してみたところ。全部で5袋。


中身はこんな感じ。割と普通のカントリーマアム。


裏面


割ってみると断面はこうなっていました。食べてみると、もっと味噌っぽい味がするかと思っていたのですが以外にそのようなことはなく、ねっちょりとした濃厚なキャラメルといった雰囲気で、ちょっと肩すかし気味。ただ、違和感なく食べることは可能でした。


で、ほかの編集部員にも食べてもらった感想は以下のような感じです。

・編集部員A
どことなしに名古屋名物・みそカツのタレのような酸味が混ざった甘みを感じる。「みそ」という先入観を持たなければ普通に食べられるような気もするが、若干ネチャッとした食感

・編集部員D
味噌キャラメルな味。香りは味噌。総合的には普通のカントリーマアム。

・編集部員E
口に入れた瞬間と最後に味噌の香りを少しだけ感じるが、味噌が入っていると言われなければ分からない。何か普通のカントリーマアム(バニラ)よりも甘い気がする。

・編集部員G
口に入ってる間は甘みが強く味噌はわからないが後味がちょっと味噌っぽいかもしれない。鼻がつまってて匂いはわかりません。皿に盛って出されたら味噌に気付かない人も多いのでは。

というわけで、言われなければわからないレベルのようですので、じっくりゆっくりと味わうようにして注意深く食べるのがオススメです。

次はカントリーマアム「金ごま」


1枚のカロリーは51kcalで、味噌より上。


原材料はこのようになっており、「ごま」の文字も確認可能。


1パックで5袋入り。


中身はこんな感じ。ちょっと金ごまがちらほらと見えます。


裏面。


割ってみると断面はこうなっていました。


小さい粒が金ごまです。実際に食べてみると、先ほどの味噌とは打って変わって、すさまじいまでの「ゴマーッ!!」という香りと味わい。非常に香ばしく、カントリーマアム自体の持つ食感や甘みとマッチングしており、かなりいけます。ただ、ベタ甘ではないのですが、しつこく残るような甘さをいつまでもいつまでも感じるため(ごまの香りが残るためか?)、できれば紅茶などの飲み物が欲しくなるような感じで、大量に食べられるようなものではなく、機を見て1枚ずつ食べていくといったスタイルがよいかも。


で、これまたほかの編集部員に食べてもらいました。

・編集部員A
中華街で売られているゴマ団子を思い起こさせるような強烈なゴマ風味。多分セサミンいっぱい。カントリーマアムというよりは中華風のお菓子といった雰囲気だが、これはこれでおいしい。ゴマが入っているせいか、食感もそれっぽい。

・編集部員D
香ばしさ満点。セサミンを思いっきり摂取した気分になれる。

・編集部員E
食感・香り共にゴマ。これはこれでおいしいがたくさん食べると気持ちが悪くなりそう

・編集部員G
味噌キャラメルほど甘くなく、香ばしい。普通にうまい。普通のカントリーマアムより好きかも。

というわけで、割と好評でした。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
チョコと味噌が合体したラーメン再臨、2010年版「味噌ガーナ」試食レビュー - GIGAZINE

アイスにしょうゆはもう古い、新商品「アイスに混ぜるみそ」を食べてきました - GIGAZINE

ふわふわの鯖の味噌煮を30分で簡単に作るレシピ - GIGAZINE

CoCo壱番屋の期間限定商品「ライスカレー」と「味噌仕立てうまこくあさりカレー」試食レビュー - GIGAZINE

煮込めばさらにうまくなる「どて煮・どて焼」を15分で作るレシピ - GIGAZINE

日清・マルちゃん・サッポロ一番のみそラーメン3種類を食べ比べてみた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.