広告

ゆとりなキャラからメールでアニメが送られてくる新感覚アニメ「ゆとりちゃん」、正式サービス開始


ジェネレーションギャップを面白かわいく描いた作品として、監督:川口敬一郎×キャラクター原案:POP×制作:アクタスという「もえたん」スタッフが結集して作ったのが、このBIGLOBEオリジナルアニメ「ゆとりちゃん」です。

中堅玩具会社を舞台に、自己中心的な言動で周りを振り回すゆとりちゃん、ゆとりちゃんと仲良くしようと頑張るも結局ペースに巻き込まれてしまうつめこみちゃん、人生のすべてを仕事にかけ、上司にすら恐れられる存在のだんかいさんといった個性的なキャラクターの日常がアニメ化されているわけですが、この作品はテレビアニメでも、普通のネット配信アニメでもなく、メールで動画URLが送られてくるというところがちょっとかわったところ。そのメールも、ゆとりちゃんから日常の出来事を綴ったメールとして届くようになっていて、ユーザーが作品をただのアニメとして楽しむのではなく、サイトを通してキャラクターとの交流も楽しめるようになっています。

というわけで、「ゆとりちゃん」を視聴する方法や、作品自体の設定などについて細かく迫っていきます。詳細は以下から。
『ゆとりちゃん』公式サイト
http://yutori-chan.jp/



◆ゆとりちゃんとは?

「ゆとりちゃん」こと、田中ゆとり。中学校からエスカレーター式の学校に通っている高校生で、中堅玩具会社ポプーのアルバイトとしてやって来ます。マイペースな言動で周囲を振り回しますが、本人はまったく気付いておらず、むしろ自分に優しくしてくれるつめこみちゃんのことが大好き。声の担当は悠木碧。


「つめこみちゃん」こと、摘込しおり。日本最高学府T大学の学生で、生活のためにバイトをしている苦学生。しっかり者で努力家ですが、ゆとりちゃんには振り回されてばかり。声の担当は花澤香菜。


「だんかいさん」こと、団華院れいこ。ポプーの正社員で、子どものころからポプー商品のファン。すべてを仕事に捧げて、上司にすら畏怖される存在。声の担当は渡辺明乃。


仕事を教えてくれるつめこみちゃんに対して、「わからないことがないよう教えてくれるのが先輩の仕事ですよね」と言い放つゆとりちゃん。悪気はないのですが……。


部内で唯一ゆとりちゃんを従わせることができるだんかいさん。


つめこみちゃんは困り果てているようですが、ゆとりちゃんは優しく仕事を教えてくれるつめこみちゃんのことが大好きです。


風邪でダウンしたつめこみちゃんを見舞うゆとりちゃんでしょうか。悪い子ではないのです。


このほかにも変わったキャラクターが続々登場。彼は「乙メン」(CV:宮崎寛務)


いやしちゃん。誰をいやしてくれるのでしょうか。(CV:野中藍)


彼は「バブル」だそうです。この会社、本当に個性的な面々ばかりが集まっています。


キャストはもちろん、スタッフも豪華なメンバーを揃えており、このままテレビアニメが始まってもおかしくないような顔ぶれです。

◆アニメワンのユーザー登録方法

アニメはメールで配信される形になるのですが、そのためにはアニメワンへの登録が必要になります。ゆとりちゃん公式サイトのユーザー登録ページから登録が可能になっています。


必要事項を記入して、「利用規約に同意して登録」をクリック。


これで、さきほど登録したメールアドレスに確認メールが届くので、登録を済ませます。


◆ゆとりちゃんの視聴登録方法

ユーザー登録を済ませた人、そしてすでにアニメワンのユーザーは、ゆとりちゃんの視聴登録へ進みます。「あなたのお名前」と連絡先メールアドレスを入力して登録内容の確認をクリック。ここで入力したメールアドレス宛にゆとりちゃんからメールが届き、登録したお名前が使用されるので、ゆとりちゃんから呼ばれたいという呼び方で登録して下さい。


「登録する」をクリックすると視聴登録が完了。第1話の動画URL付きメールが届くようになります。


◆動画以外のコンテンツ

「ゆとりちゃん」は、登録したメールアドレスに動画URLが届くだけのサービスではありません。アニメも重要な一要素ですが、サイトでは様々なサービスが展開されています。


視聴登録した人はマイページにログインできます。


これが「ゆとりちゃんのへや」。


ここでは、ゆとりちゃんと会話を楽しんだり、ゆとりちゃんにプレゼントをあげたり、交流を行うことができます。


ゆとりちゃんと仲良くなると愛情ぐらふが上昇して何かいいことがあるかも?


こちらはミニゲームなどを公開中。


じゃんけんゲームを遊ぶことができます。


結構強いゆとりちゃん。脱衣ジャンケンというわけではないのですが、3回連続で勝利すると何かもらえるらしく、5回連続だとさらにイイコトが起こるとか……。


壁紙は現在、メインビジュアルver.を公開中。さらにいろいろなバージョンが増えていきそうです。


興味深いのはこの「ゆとりちゃん度診断」。自分の「ゆとりちゃん度」をチェックできます。


12個の質問に答えるだけで…


ゆとりちゃん度がわかってしまいます。70%というのはかなり高いような……。


分類されたジェネレーションタイプがどういうキャラクターなのかをチェック可能。ゆとりちゃんがポプーを志望した動機は「制服がかわいかったから」。何というか、スゴい子ですが、実際に女子校生でも「制服がかわいかった」というのが入学志望の最後の一押しになる場合もあるらしいので、あり得ない話ではない……。


ちなみに、このような診断結果が出ることも……。微妙すぎると診断してくれないそうです。


さらにWEBラジオもどんどん配信されていく予定。現在はプレ番組として第0回が配信されています。第1回の配信は3月19日(金)で、以後、毎週金曜日に配信されるようです。


悪い子ではないけれどできれば遠くから見守りたいゆとりちゃんと、そんなゆとりちゃんの面倒を見るつめこみちゃん。どんなお話が展開されるのか、第1話から第4話は無料配信なので、登録して見てみて下さい。第5話~第26話も500ポイント(500円)で全話視聴可能です。

『ゆとりちゃん』公式サイト
http://yutori-chan.jp/



■メインスタッフ
原作:田中由土里/アクタス
監督:川口敬一郎
構成・脚本:浅川美也
キャラクター原案:POP
キャラクターデザイン/総作画監督:西尾公伯
音響監督:本山哲
構成協力:Dr.モロー
アニメーション制作:アクタス
制作協力:ぱすてるデザイン、バンダイビジュアル
製作:NECビッグローブ

■メインキャスト
田中ゆとり:悠木碧
摘込しおり:花澤香菜
団華院れいこ:渡辺明乃
いやし:野中藍
乙メン:宮崎寛務
課長:星野充昭
係長:荻野晴朗
ほか

©BIGLOBE ©アクタス

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス,   アニメ,   広告, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.