映画

成海璃子主演、高校生活の全てを書道にかける熱い女子高生を描く青春書道映画「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」、5月15日公開


静岡を舞台に男子高校生がシンクロナイズドスイミングに挑む「ウォーターボーイズ」や、山形を舞台に女子高生がビッグバンドを組む「スウィングガールズ」以来、地方を舞台に音楽やスポーツなど何かにかける高校生を描く「青春+地方+α」が青春映画の成功の方程式ともなっているようですが、その「地方」に「四国中央市」、「α」に「書道」といういままでにないテーマを当てはめた映画「書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」が2010年5月15日(土)に公開されるそうです。

町おこしのために書道部員たちが立ち上がり「書道パフォーマンス」に取り組むという実話をもとにしたストーリーで、主人公の書道部部長を演じる成海璃子ほか山下リオ、桜庭ななみなど、注目の若手女優が多数出演しています。

キャスト、スタッフなどの詳細情報や場面写真は以下から。写真やポスターについてはWEB初公開なので、ぜひチェックしてみて下さい。映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」公式サイト



舞台となる愛媛県四国中央市は紙製品の出荷額が全国一の「日本一の紙の町」。不況の影響で活気を失っていた我が町を盛り上げようと愛媛県立三島高等学校書道部員たちが、地元のイベントやショッピングセンターなどで音楽にあわせて大きな紙に歌詞を揮毫(きごう)する「書道パフォーマンス」を始めたところ、地元テレビ局の密着取材から始まりやがては全国ネットの情報番組でも取り上げられるなど、徐々に知名度を上げ、2008年には地元の祭り「四国中央紙まつり」のメインイベントとして第1回「書道パフォーマンス甲子園」が開催されることにつながりました。

書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-」はこの実話をもとにした映画で、猪股隆一監督・永田優子脚本、日本テレビ製作で2010年5月15日(土)から公開予定。撮影は先日すべて終了したとのことで、その様子は公式ブログで紹介されています。

キュートでエネルギッシュな女優たちが贈る青春感動ストーリー」とのことで、書道部員の5人が中心登場人物のようです。左から、好永清美役の高畑充希、岡崎美央役の山下リオ、部長の早川里子役の成海璃子、副部長の篠森香奈役の桜庭ななみ、山本小春役の小島藤子。後ろは顧問教師役の金子ノブアキ


赤いメガネの好永清美(高畑充希)が、「書道パフォーマンス」の言い出しっぺのようです。


地元の商店をまわり「書道パフォーマンス甲子園」をアピールする部員たち。


岡崎美央(山下リオ)は部長の里子(成海璃子)に勝るとも劣らない書道の実力を持ちながら、母親の病気のため、やむなく書道部を去ってしまいます。


彼女たちに書道を教える先生役は、RIZEのドラマーとしても活躍する金子ノブアキ。


主演の成海璃子はモデルとなった三島高校書道部のパフォーマンスを見て「高校生活の全てを書道にかけている熱さがかっこいいと思い、彼女たちの作品を素直に『すごい!』と感動しました」と語っています。書道部員というと静かでおしとやかといったイメージかもしれませんが、予想外に熱い部員たちの姿が見られそうです。


ポスターはこんな感じ。


なお、高校書道部員10人程度でチームを組み、4m×6m四方の巨大な紙の上を流行の音楽に合わせて手拍子やダンスをしながら書道をする実際の「書道パフォーマンス」の様子は以下の動画などから見ることができます。
YouTube - 埼玉県立松山女子高校が【書道ガールズ甲子園】に挑んだ!


出演:
成海璃子
山下リオ
桜庭ななみ
高畑充希
小島藤子
市川知宏
森崎ウィン
森岡龍
坂口涼太郎
宮崎美子
朝加真由美
おかやまはじめ
山田明郷
森本レオ
織本順吉
金子ノブアキ

監督:猪股隆一
脚本:永田優子
音楽:岩代太郎
企画制作:日本テレビ放送網
製作プロダクション:日テレ アックスオン
配給:ワーナー・ブラザース

映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」公式サイト

『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』ブログ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
水嶋ヒロ、佐藤健ら出演の音楽映画「BECK」、9月4日(土)からの公開が決定 - GIGAZINE

山岳救助をテーマにした漫画作品「岳 みんなの山」が実写映画化決定 - GIGAZINE

恋愛小説コンテスト大賞作品「私の優しくない先輩」を川島海荷とはんにゃ金田主演で映画化、監督は山本寛 - GIGAZINE

in 映画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.