デザイン

毎朝靴ひもを結ぶのが面倒な人向け、ワンアクションで靴ひもをゆるめたり締めたりできる装置「Lace-amatic」


ひも靴は脱ぎ履きが面倒だと感じる人にはスリッポンという選択肢もありますが、ランニングなど運動の際にはやはり専用のスニーカーのひもをしっかり締めて履く必要があります。

毎朝ジョギングやウォーキングの際にスニーカーのひもを結んだりほどいたりするのが面倒だと感じる人はもちろん、まだ自分では靴ひもを結ぶことができない年齢の子ども、腰をかがめて靴ひもを結ぶのがつらい高齢者や妊娠中の人、関節リウマチなどで手先が自由に動かせない人にとっても非常に便利な、あらかじめ結んであるスニーカーのひもを着脱時に一瞬で締めたりゆるめたりできる「Lace-amatic」というアイテムを紹介します。

詳細は以下から。lace-amatic

靴ひもがゆるんだ状態。この状態で足を出し入れします。


外側から内側へ回転させると靴ひもが軸に巻き取られます。


レバーをキャッチにカチッとはめて固定。これでしっかりと足の甲をサポートすることができ、走っている途中に靴ひもがゆるむということもありません。


一瞬で脱ぎ履きする様子のデモムービーは以下。
YouTube - lace5


取り付け方法はこんな感じ。あらかじめ足を楽に出し入れできる程度のゆるい状態で靴ひもをサイド(両足とも外寄り)でしっかり結んでおくのがポイントで、一度スニーカーに取り付けてしまえばあとは一瞬で着脱できるようになります。
YouTube - install10


紹介動画などでは見やすくするため色つきのものが使われていますが、製品は透明で、ひもを挟んで巻き付ける部分(左)とキャッチ(右)の2つのパーツで構成されています。


この「Lace-amatic」は現在は主にカナダ・バンクーバー近郊のスポーツ用品店や医療器具店で1セット10カナダドル(約875円)程度で販売されているようですが、欧米と比べ家庭や学校・店舗などで靴を脱ぎ履きする機会が頻繁な日本でも多くの需要があるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
歩いている途中でほどけない靴ひもの結び方いろいろ - GIGAZINE

成長に合わせてサイズを変えられる子供靴 - GIGAZINE

省スペースかつエコな次世代のスニーカー包装 - GIGAZINE

寒い冬も裸足気分で歩けるだまし絵スニーカー - GIGAZINE

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の靴が購入可能に - GIGAZINE

in デザイン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.