取材

ボン・キュ・ボンの女体やガチムチのヒーローなど、変幻自在に形を変えるペットボトルウォーター


コンビニなどで売られているペットボトルの形も凝ったものが増えてきましたが、そのような物とは比にならない程奇抜な形のボトルを次々と世に送り出しているのがmokkuという会社です。

セクシーな女性の肉体やキティちゃんやドラえもんといったキャラクターを模したもの、果てはキャディーバッグに至るまで、かなり複雑な形を独自の製法で形にしていました。

詳細は以下から。
【株式会社 mokku】

ブース正面には一大おもしろペットボトルタワーが形成されていました。


本当にいろいろなバリエーションがあります。


映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」とのコラボレーション商品は、まるでトロフィーのようなデザイン。ドラえもんの全身がペットボトルで細かに再現されています。


「ハローキティ」型のボトルもありました。ばっちりキティちゃんのかわいさが再現されているので、ちょっと捨てるのがもったいなくなりそう。


キャラクターの全身を再現したボトルは、ライトアップされるとより一層すごさが増して見えます。


腹筋が6つに割れた「バットマン」や「仮面ライダー」のボトル。


こちらも同じく男性ボディを使った甲子園応援用グッズのボトル。明徳義塾高校と樟南高校のユニフォームを身につけています。


グラマラスで今時な服装の「ハローキティ」ボトル。ボディラインがくっきり出ています。とりあえずガーリーなのは伝わるのですが、よくよく見ないと「ハローキティ」のボトルだとはわからないような……


一見すると電車のおもちゃに見えますが、四角い普通のペットボトルにトーマスや山手線が描かれたキャップをかぶせています。ちょっとした工夫でがらっと印象が変わります。


今後、「トーマス」「新幹線(N700)」「SL(D51)」型のミネラルウォーターを企画中だそうです。


キャディーバッグ型のボトルは、ゴルフコンペの景品に使われることが多いそう。


福井県立恐竜博物館で販売されているティラノサウルスウォーター。かなり細かく作りこまれています。


ボトルに内側から空気で圧をかけて変形させるのですが、このティラノサウルスの形は左右非対称な部分が多く非常に苦労したとのこと。


顧客のリクエストに応じてボトルを製造していく過程が書かれています。企画からボトルの管理まで一元して行うようです。これからもいろいろなキャラクターの関連商品などが続々登場するようで、いろいろなジャンルのファン魂をくすぐる商品の登場が期待されます。

・関連記事
FOODEX JAPAN 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

NEC、RFIDタグを内蔵したペットボトル容器を共同開発 - GIGAZINE

ペットボトルに差し込むだけで麦茶が完成 - GIGAZINE

冷凍専用ペットボトル「凍結ボトル」シリーズ - GIGAZINE

缶ジュースをボトル化して携帯できる「Bottle Top」 - GIGAZINE

in 取材,   , Posted by darkhorse_log