取材

自分の部屋でブーケレタスなどの野菜をコンセントに差し込むだけで放置して育てられる「葉っぱやガーデン水耕栽培キット」


専用のキットに苗と養液をセットし、コンセントに差し込んで放置しておくだけでLED照明+養液循環が始まり、その日からすぐにむしゃむしゃと野菜を食べることができ、放っておけばまた育つのでその分をまたむしゃむしゃと食べるというかなりすごい画期的なキットがこの「葉っぱやガーデン水耕栽培キット」です。

非常にコンパクトに設計されているため、自分の部屋で野菜を育てて食べることが可能となっており、照明もセットになっているので場所も選ばず、電源さえ確保できればあとは完全放置でOKというスグレモノ。家庭菜園などの経験は一切不要です。


実際にどのような感じかという詳細や価格は以下から。

2010/03/03 3:05追記、パンフレットを発見したので、どのような苗を育てることができるのかを追記しました。
葉っぱやのブーケレタス
http://www.happaya.co.jp/

「ブーケレタスが自分で作れる」水耕栽培キットを発表 | 葉っぱや | 共同通信PRワイヤー

大きさは幅448mm×高さ424mm×奥行150mm。


コンパクトに設計されているため、電源さえ確保できれば置く場所を問いません。


水は絶えず循環させるため、養液が均等に行きわたり安定した成長が望めるとのこと。


気になる価格は保証金が初回に1万円で、さらに毎月3000円の葉っぱやガーデンクラブへの入会が必要。入会するとこのキットが貸し出され、毎月苗と養液が送られてくるので、あとはセットすればOKという仕組み。なぜか全国から選りすぐった農産物もオマケで毎月配られるとのこと。


このような感じでLED照明によって常に照らされて成長します


また、養液や苗は毎月送られてくるため、家庭菜園などの経験がなくても簡単に栽培が可能です。


実際に会場でどういう経緯で作ったのかを聞いてみたところ、そもそもこの会社はブーケレタスを栽培して出荷しており、このブーケレタスを家でもカンタンに栽培できるようにしたいということで開発したところ、「ブーケレタス以外でも作ることが可能」なすごいものになってしまったとのこと。


LED照明を利用しているため、具体的な金額は不明ですがそんなに電気代はかからないはずだとしています。


なお、届いたその日に少し食べ、さらに育ったらまた少し食べるというのを繰り返せば、極めてお手軽に新鮮野菜を食べ続けることが可能で、「いわゆる野菜工場の小さい版」になっているとのことです。


これが配布されていたパンフレット


育てることができる苗はベビーリーフ・スペアミント・ブーケレタス・チャービル・みつば・ラディッシュが予定されており、さらに毎月新しい苗と一緒に野菜ソムリエ10名が選りすぐった野菜もおまけで付いてくるとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「冷蔵庫に入れておいた方が長持ちする」&「冷蔵庫に入れない方が長持ちする」野菜と果物リスト - GIGAZINE

八百屋でお馴染みのものからそんじょそこいらでは見られないものまで、卸売市場ならではの多種多様な野菜いろいろ - GIGAZINE

フラクタル図形をした野菜「ロマネスコ」の写真 - GIGAZINE

数々の名画を野菜を使って再現 - GIGAZINE

FOODEX JAPAN 2010開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE

in 取材,   , Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.