アート

体力の続く限りドミノが倒れていくのを眺め続けられる永久ドミノマシーン


山のようなドミノがパタパタと倒れていくのを眺めるのは、数ある暇つぶしの中でもかなり上位にランキングされると思われますが、たった一つの問題は最初にドミノを立てないといけない点。一部機械化することも可能になってきましたが、それでも山のようなドミノを立てるにはイヤと言うほどの時間がかかってしまう上、特に日本では立てている途中で地震が発生してパーになる可能性も十分にあり、気軽に楽しむにはかなりの困難が伴います。

この永久ドミノはそんな悩みを解消。倒すそばからドミノが立ち上がってくるため、ドミノがぱたぱた倒れていくのを好きなだけうっとりと眺めることが可能となっています。

楽しい永久ドミノタイムの動画は以下。
これはロスアンジェルス在住のアーティスト、カール・ラウトマンの作品。一見シンプルな装置に見えますが、ドミノの動きはマイクロプロセッサソレノイドでコントロールされており、完璧な永久ドミノが楽しめます。

YouTube - Ouroborus



スイッチをポチっと押すとドミノタイムがスタート。


ソレノイドを使って倒れたドミノがどんどん立ち上がっていきます。


倒れたドミノに立ち上がったドミノが追いついたら終了。スイッチを押せば何回でも楽しめます。


こちらはよりシンプルな機械式。ドミノの下に棒がついており、時計の針のような腕がこの棒を押してドミノを立ち上がらせます。
YouTube - Kinetic Sculpture


スタート地点に戻ると最初の一個が倒れて、再びドミノタイムが楽しめます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
達成感や感動がすこし薄れることが懸念される自動ドミノ倒し作成ロボット - GIGAZINE

86台のデスクトップパソコンでドミノ倒し - GIGAZINE

ひたすら続くドミノ倒しのムービー - GIGAZINE

トランプタワーのように組み上げた3万個のドミノの壁崩し - GIGAZINE

ハードディスク1500台でドミノ倒しを実行 - GIGAZINE

マットレス・ドミノで世界記録達成を狙うムービー - GIGAZINE

in 動画,   アート, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.