アニメ

「化物語」第14話 つばさキャット 其ノ肆、いよいよマスターアップで明後日にネット無料配信開始か


西尾維新の小説を原作として製作され、2009年7月から9月にかけて放送されたテレビアニメ「化物語」。最初から全15話構成であると明らかになっており、そのうちラスト3話はネットで無料配信されることも決まっていました。

第13話(配信1本目)は11月3日に配信が開始され、その前日の夜から当日にかけては現場も大わらわになっていたことがスタッフブログにて明らかになっています。

あれから3ヶ月、ようやく配信2本目となる第14話の配信が現実のものになったようです。

詳細は以下から。
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
http://www.bakemonogatari.com/

お待たせしております 化物語ブログ

化物語のスタッフブログによると、制作中の第14話は2月21日から編集作業に入っており、22日夜半から23日未明にかけてマスターアップするとのこと。その後、配信用にエンコードされ、晴れて配信となるそうです。


「化物語」は人気の高いアニメーション制作会社シャフト新房昭之監督が制作。西尾維新が原作ということもあり、DVDとBDはテレビアニメとしては史上空前の売り上げを記録しています。

テレビアニメ史上最高の初動売上を記録した「化物語」ブルーレイ第2巻、どれぐらいすごい数字なのか他の話題作と比較してみた



「化物語」ブルーレイ第3巻は初動売上4万枚越え、またも史上最高記録を更新



ネット配信されるのは第13話「つばさキャット 其ノ參」から第15話「つばさキャット 其ノ伍」で、このうち第13話については2009年11月3日から配信が始まっています。

第14話については2009年12月24日に「年内完成」を目処に大詰めの作業が進行中とのコメントが、2010年1月21日には今月中には皆様にご覧いただけるようにと鋭意制作中と1月中公開を目指すコメントがありましたが、いずれも公開されることはなく、2月12日に公開された新房昭之監督インタビューでも、アニプレックスの岩上プロデューサーから来週中には完成の予定と発言があったものの残念ながら公開には至りませんでした。

今回は具体的にマスターアップ直前であるという情報も出ており、期待しても大丈夫かもしれません。こちらが第14話の場面カットの1枚だそうです。


なお、これまでスタッフブログは「アニプレックスゆま」ことアニプレックスの高橋祐馬氏が担当していましたが、最新記事で署名が「アニプレックスこま」になっているのはただのミスタイプなのか、別の宣伝担当者なのかちょっと気になるところ。

追記:第14話の制作は順調であり、23日夜遅く~24日朝早くに更新される予定だそうです。また、「こま」氏は宣伝担当の小松慎太郎氏で、ゆま氏とは別人だそうです。

順調です 化物語ブログ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「化物語」のねんどろいどぷちと文房具がすごい戦場ヶ原ひたぎ、そして「蟹」 - GIGAZINE

ワンフェスの一般ブースに展示された自作「化物語」フィギュアあれこれ - GIGAZINE

「化物語」の前日譚「傷物語」と後日譚「偽物語」のBD&DVDがAmazon.co.jpに出現 - GIGAZINE

アニメ「刀語」の資料流出はハッキングによるものと制作会社が発表 - GIGAZINE

1月開始予定の大河アニメ「刀語」、絵コンテ・脚本・オープニング映像などの重要資料が流出 - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.