メモ

国際宇宙ステーションから撮影したスペースシャトル・エンデバーと”夕焼け空”


以前、スペースシャトルから見た日の出のムービーを紹介しましたが、今度は国際宇宙ステーション(ISS)から撮影したスペースシャトルと”夕焼け空”です。地上でなら太陽が沈むときに見られるこういう光景を、宇宙で何と呼べばいいのかはわかりませんが、ISSのクルーたちはこういった美しい光景をよく目にすることができるそうです。

詳細は以下から。
これは、現在ISSにいる第22次長期滞在クルーが2月9日に撮影したもので、スペースシャトル・エンデバーがドッキングのために接近してきているところです。
NASA - Shuttle Silhouette


Image Credit: NASA

同じく、ISSからドッキング直前のエンデバーを撮影。

Image Credit: NASA

逆にエンデバーからISSはこのように見えています。

by NASA: 2Explore

これがエンデバーのクルーたち。今回のミッションはSTS-130、ISSの新区画「トランクウィリティー」や観測窓用のキューポラを取り付けて2月21日に帰還予定となっています。

by NASA: 2Explore

スペースシャトルは2010年中にすべて退役することが決まっており、エンデバーはこの次のミッションがラストフライトとなります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
最新のミッションでエンデバー号から撮影された宇宙の写真 - GIGAZINE

スペースシャトルを組み立てて打ち上げるまでの様子の写真とムービー - GIGAZINE

2台のスペースシャトルと虹が見事な超高解像度写真 - GIGAZINE

宇宙に向かって飛び立つロケットの軌跡をとらえた美麗写真 - GIGAZINE

空中分解したスペースシャトルから地上にたたきつけられたハードディスクのデータを復元 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.