取材

「HYBRID W-ZERO3」専用のフルキーボードは出るのか、あちこちに問い合わせてみた


1月28日にウィルコムからNTTドコモの回線を利用した高速通信やGPS、モーションセンサー、500万画素カメラ、本体を無線LANルータ化できる機能などを搭載した最新モデルとなる「超・スマートフォン」ことHYBRID W-ZERO3が発売されましたが、入力インターフェースが従来のQWERTYキーボードではなく、テンキーに切り替わってしまいました。

そこで今回は従来のQWERTYキーボードに慣れ親しんだユーザーのために、HYBRID W-ZERO3用の外付けQWERTYキーボードが発売される予定はあるのかどうかを問い合わせてみました。

詳細は以下から。
今回問い合わせたのはモバイル機器周辺グッズなどを取り扱うVis-a-Vis(ビザビ)、モバイルプラザ、PDA工房、pocketgamesの4店で、問い合わせた内容は以下となっています。なお、以前ウィルコム自体に問い合わせたところ、「現時点では製品化の予定は無い」ということでした。

1.HYBRID W-ZERO3は従来のQWERTYキーボードを廃止してテンキーを採用していますが、USBやBluetoothなどで外付けできる専用のQWERTYキーボードを発売する予定はありますか?

2.実際そのような要望はユーザーから届いていますか?


各店舗の回答は以下。

Vis-a-Vis 本店 - PDA・スマートフォン・ゲーム・UMPC関連ストア -
http://www.visavis.jp/


1.現時点では取り扱いの予定はありません。

2.要望として直接弊社に届けられたものはありませんが、弊社のブログに1件書き込まれています。

PDA専門ショップ モバイルプラザ!
http://www.mobileplaza.co.jp/


1.今のところ取り扱いの予定はありません。

2.弊社に直接要望はありませんでしたが、要望自体はあるのではないかと思います。しかしOSがサポートしている入力のプロファイルの都合上、製品化できない可能性も考えられます。

PDA工房 PDA/スマートフォン/モバイル関連のオンラインショップ
http://www.pdakobo.com/


1.現在のところ予定はありません

2.発売されたばかりということもありまして、現在のところ弊社には届いておりません。

pocketgames PDA秘宝館
http://pocketgames.jp/


1.今のところの予定はありませんが、要望があれば作るかもしれません。

2.ユーザーからの要望自体は今のところはないのですが、これからどうなるかは分かりません。ただ、要望があったとしても技術的に可能かどうかという問題もあります。

まだ発売されたばかりということもあって要望もほとんど無く、今後の要望次第では一部のショップが作るかもしれないという意向を明らかにしているにとどまっていますが、はたしてHYBRID W-ZERO3用の外付けQWERTYキーボードが登場する日は来るのでしょうか。

どうしてもHYBRID W-ZERO3でQWERTYキーボードを使いたい!」と心から願ってやまないユーザーは、積極的に要望を出してみるのもいいかもしれません。

・関連記事
ウィルコムが「HYBRID W-ZERO3」の発売日や料金プランを正式発表、かなり思い切った料金設定に - GIGAZINE

飛躍的にパワーアップした「HYBRID W-ZERO3」の性能をムービー付きでチェック - GIGAZINE

ウィルコムのハイブリッドな新型スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」の発売前フォトレビュー - GIGAZINE

ウィルコムが新型スマートフォン「HYBRID W-ZERO3」を発表、3GとPHSの両方が利用できる世界初のハイエンドモデルに - GIGAZINE

in 取材,   モバイル, Posted by darkhorse_log