乗り物

真横移動やその場回転もできてしまう不思議なタイヤ「AirTrax」の動画


物を運ぶのに欠かせない車輪ですが、その唯一の弱点が「円周方向にしか動かせない」ということ。例えば普通の自動車を真横に動かしたり、その場で回転させるということは今のところ不可能です。

「AirTrax Omni-Directional Technology」はこの弱点を克服した新世代のタイヤ。小さなローラーを組み合わせたような車輪を使ってあらゆる方向へ移動したり、その場で回転することもできるという優れもの。重たいフォークリフトが滑るように走行するムービーはなかなか不思議なものとなっています。

詳細は以下。
全方向へ移動できる駆動装置「(PDFファイル)オムニドライブ」については、様々な方式が研究されていますが、その中でもアメリカ・ニュージャージー州のAirTrax社は「Mecanum Drive」と呼ばれるものを採用。大きな車輪の回転する向きと、小さなローラーの回転する向きを合成した方向に進むことができるようになっています。

通常のフォークリフトと違い、このATX-3000 SIDEWINDER(ガラガラヘビの意)は、その名の通り真横や斜めといった方向にも進むことができます。以下はそのムービー。

ATX_600k.wmv



よく見ると小さなローラーは地面に接した時だけ回転しています。


通常のフォークリフトでは、このような入り口よりも長い木材は搬入できません。


しかし、これなら持ち上げた後その場で回転。


難なく搬入することができました。


操縦はジョイスティック式。倒すとその方向に移動、ひねるとその向きに回転する仕組み。


手押しリフト式のMP2。以下のムービーのように簡単に取り回せます。当初軍用機のミサイルや爆弾の運搬用に開発されました。

MP2_600k.wmv



高所作業用のATX-1933 COBRAのムービー。格納庫などの狭い場所でもスムーズに移動しながら作業が行えます。

COBRA_600k.wmv



駆動力を地面に伝える能力がやや低いのがMecanum Drive方式の欠点と言われていますが、このムービーを見る限りでは悪路や段差に対しても十分なパワーがあるようです。

Obstacle_navigation.wmv



低いものなら階段を上ることも可能。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
絶対にパンクしない自動車用タイヤが完成間近 - GIGAZINE

シューズで作られたタイヤのバイクが華麗に舞うムービー - GIGAZINE

使用済みタイヤチューブを素材にしたファッショナブルなパソコンバッグ - GIGAZINE

in 乗り物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.