レビュー

【ネタバレなし】「FINAL FANTASY XIII(FF13)」速攻プレイレビュー、今回のバトルシステムを理解するためのチュートリアルムービー8本


以前、FF13の体験版をプレイした時はその戦闘システムの未完成具合にドキドキしたわけですが、今回の製品版ではどれぐらい改善されているのか、実際にプレイして確かめてみました。やはりどんなにビジュアルがきれいであっても、RPGであるからにはバトルシステムが面白くないと魅力が半減しますし、やる気も失せてしまいます。

というわけで、極力ネタバレしないようなチュートリアルムービー8本です。これらを見れば「ほほぅ、FF13とはこんな感じの戦闘なのか……ふむふむ」という感じで、FFシリーズに興味はあるがなかなか手を出すまでには至らない人も多少は興味がわいてくるかもしれず、また、とりあえず友人のFFプレイヤーたちと話を合わせるためにもお役立ちなムービーです。

鑑賞は以下から。
FINAL FANTASY XIII
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その1「アクティブタイムバトル」
要するに、放っておくとゲージがぎゅいーんとたまっていくので、たまった分に応じてボタンを押して攻撃してね、というシステム。

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その2「チェーンブレイクシステム」
敵をブレイクさせるためにもタイミングを仲間とずらしながら連続攻撃を加え、さらに敵がブレイク中にはダメージを多く与えられるので、とにかく時間切れになる前に1発でも多くたたき込むために数発分ためるよりも最後は1発ずつの方が結果的に多くなる場合が多いです。これができるようになると、戦闘結果で星5つが連発で出せるようになります。

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その3「敵の警戒と奇襲攻撃」
最短で複数の敵をわずか4秒で倒すことも可能なのがこの奇襲攻撃。敵と遭遇する際にこっそり近づいたり、背後から襲いかかればこの奇襲攻撃が発動し、敵をボコボコにできます。

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その4「リザーブスモーク」
いろいろなスモークがありますが、「スニークスモーク」の使い勝手がとにかく抜群で、使えば敵がこちらに気づかなくなるので奇襲攻撃がしやすくなります。サクサク前に進みたい人でなおかつちゃんと各種アビリティも強化しておきたい人はこれをガンガン使った方が早そうです。

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その5「オプティマ」
自キャラ以外は基本的にオートで戦闘してくれるのですが、その自動戦闘の基本を決めるのがこのオプティマ。回復役にするのか、盾にするのか、それともガンガン攻撃させるのかといったパターンをあらかじめ決めておくわけです。割と賢く戦闘してくれるので、見ていると結構参考になる動きをする場合もあります。

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その6「コマンドシステム」
コマンドを手動で入力する方法とゲージ途中で実行する方法。基本的にボタン連打でも戦闘には勝利できますが、より短時間で敵を倒さないといろいろなポイントが増えないので、「敵がうようよいる場合はとりあえず広範囲に攻撃」「3発分の攻撃がたまってから攻撃するよりも2発分たまったら攻撃、あるいは1発分の攻撃がたまる度に攻撃の方が結果的にとどめを刺すまでの時間は短くなる時が多い」というような感じがします。

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その7「オプティマの効果的な切り替え方」
攻撃主体でダメージを食らってきたら防御主体に切り替えて、戦闘を楽に進めよう、みたいな感じです。コマンドを手動で選ぶのよりは自動に近いような気もしますが、切り替わるのが自キャラだけではないので、全体の傾向を決めて総指揮を執るような「半自動」感覚でバトルが可能になるのでかなりオススメです。また、オプティマの組み合わせは基本的に順列組み合わせで作っていけばOKなので、あとは実践で使ってみてどういう局面で有効かを覚えていけば、戦闘が劇的にラクチンになります。今回のバトルシステムで一番工夫のしがいがあるのはこのあたりではないかと。

FINAL FANTASY XIII(FF13)チュートリアルムービー その8「TPアビリティ」
瞬時に発動させることができるのですが、このプレイレビュー時点ではまだ「ライブラ」しか使えていません。ただ、ライブラを使うと相手の弱点とかがわかったりするのに加えて、仲間がそれを学習して次回からの攻撃で敵の弱点を突くようになるので、固い敵が多くなりそうな場合は積極的に使っていきたい感じです。

・つづき
「FINAL FANTASY XIII(FF13)」速攻プレイレビュー、サクサク遊べるかどうかチェックするためのムービーいろいろ

・関連記事
FF13発売日深夜の秋葉原で開店前に行列、すでに販売開始をしている店も - GIGAZINE

FF13発売前夜、梅田ヨドバシ前の行列の様子レポート - GIGAZINE

2009年冬発売予定FF13の体験版「FINAL FANTASY XIII Trial Version」プレイレビュー、そして率直な感想 - GIGAZINE

FF13発売間近、スクエニ公式サイトからサントラ1枚目のMP3ファイル10曲分がダウンロード可能に - GIGAZINE

「FINAL FANTASY XIII(FF13)」の予約殺到、歴代ソフト過去最高に - GIGAZINE

「FINAL FANTASY XIV(FF14)」のベータテスト参加権か、FF13に謎の「キャンペーンコード」が封入へ - GIGAZINE

FF13を同梱した特別仕様のPS3「FINAL FANTASY XIII LIGHTNING EDITION」が発売決定、HDDは250GBに - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by darkhorse