ゲーム

本日発売の「New スーパーマリオブラザーズ Wii」をWiiでプレイした動画とHD変換エミュレータでプレイした動画を比較


マリオシリーズとしては久々の横スクロールアクションゲームとなる「New スーパーマリオブラザーズ Wii」が本日発売されました。Wiiは480pや480iと現行ゲーム機の中ではあまり画質が高い方ではないのですが、海外では1080pや720pといったHD画質に変換する「Dolphin」というエミュレータが存在するため、コレを使ってHD化した「New スーパーマリオブラザーズ Wii」プレイムービーを配信している人がいるようです。

画質が必ずしも面白さにつながるというわけではありませんが、HD化した画質の方が輪郭がぼやけずマリオのコミカルな動きがよく分かるため、プレイしやすくなっていそうです。

ムービー再生は以下より。
まずはWiiで実際にプレイしたプレイムービー。3分56秒くらいからステージ1-1が始まります。
YouTube - 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 プレイ動画 1/2


DolphinでHD化された「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のムービー。
YouTube - New Super Mario Bros Wii Dolphin


こちらがWiiでプレイしたときのSD画像。



DolphinでHD化された画像。キャラクターや背景の輪郭がハッキリして見やすくなっています。


プロペラマリオで空を飛ぶ時の画像を比較(上SD、下HD)。HDのほうがコミカルなマリオの動きがよく分かります。


エフェクトの比較(上SD、下HD)。


画面がキャラクターに寄った場面では画質の差が分かりやすくなります(上SD、下HD)。


10月の末にフルHD対応のBlu-ray搭載新型のWiiのウワサが持ち上がりましたが、SDとHDの画質の差を見てしまうと、フルHD対応のWiiの登場に期待がふくらみます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
WiiのゲームをHD画質に変換したプレイムービー - GIGAZINE

HDの画質とDVDの画質を比較してみる - GIGAZINE

この予告編を編集した人はすごい、「崖の上のポニョ」がHD画質だとどれぐらいド迫力なのかがよくわかる「Ponyo」HD画質予告編映像がネット初登場 - GIGAZINE

HD品質の高画質なFlashムービーを実際に体験して感動してみる - GIGAZINE

in 動画,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.