試食

「水戸納豆カレー」のレシピカードに従って、「水戸納豆カレーうどん」を作ってみました


水戸でのコミケットスペシャル開催を記念して作られた「水戸納豆カレー」を勢い込んでたくさん購入したのはいいのですが、編集部員は誰も彼も「いや、ちょっと食欲がないので…」と及び腰。味は悪くないのですが、やはりどうしても見た目や「納豆+カレー」というインパクトに負けてしまうようです。

このカレーにはレシピカードが全3種類ついてくることになっていたのですが、なんと編集部に届いたカレーにはすべて同じレシピカードが入っていました。コンプリートできなかったのは非常に残念ですが、なんとしてもこのレシピを作れという何らかの意志が働いているのかもしれないと思い、レシピにあった「水戸納豆カレーうどん」を作ってみました。

詳細は以下から。
レシピカードのイラストはパッケージデザインと同じものでした。他に2種類あるそうです。


そして、カードが示すレシピは「納豆カレーうどん」。もう、作るしかない。


うどんをゆでます。


丼につゆを用意して、茹で上がっためんを入れ、ネギをのせます。


そこに、温めた納豆カレーをかけると……


完成!この「水戸納豆カレー」は味が濃厚で、ちょっと粘りが強いので、煮込まなくてもしっかりうどんに絡まります。


レシピカードに「長ネギ、卵、ひき割り納豆などをかけても美味しいよね、ご主人様!」というなとかさんのコメントが乗っていたので、卵と納豆をのせてみました。


月見納豆カレーうどん、完成。「月見うどん」「カレーうどん」ともおいしいメニューな上に、卵と納豆の相性だって悪くないので、もちろん普通に食べられるうどんでした。めんつゆとカレーが混ざっていい感じの風味になっていたため、思わずもう一玉うどんを茹でておかわりしてしまったほど。茹でたオクラを刻んで足したりするともっとおいしかったかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
大食い王・ジャイアント白田のうどん専門店「しろたや」に行ってうどんを食べてきた - GIGAZINE

月額500円で毎日うどんを食べられる「うどん定期券」を試してみました - GIGAZINE

東西対決!東西のカップうどん・そばはダシも味も色も違う - GIGAZINE

コミケットスペシャルの水戸開催を記念して作られた、納豆とカレーの融合体「水戸納豆カレー」試食レビュー - GIGAZINE

CoCo壱番屋で「カレーのトッピング全部のせ」に挑戦してみた ~注文編~ - GIGAZINE

CoCo壱番屋で「カレーのトッピング全部のせ」に挑戦してみた ~実食編~ - GIGAZINE

in 試食, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.