取材

鉄人、暁に出撃す!いよいよ完成した神戸の鉄人28号を早朝から撮影してきた


8月末に見たときはまだ塗装されていなかった神戸の鉄人28号が、9月29日(火)に無事頭部の取り付けを完了して完成しました。10月4日(日)に完成セレモニーをするらしいのですが、すでに完成しているなら先に見てみたいということで、撮影しに新長田まですっ飛んで行ってきました。

神戸の闇に浮かび上がったシルエットもさることながら、だんだんと明るくなっていく空の中に浮かび上がってくる鉄人の姿には逞しさと同時に畏怖も感じます。

詳細は以下から。
まだ暗いうちに鉄人の足元へ到着。


特にライトアップなどはされておらず、薄ぼんやりと見える姿は「正義の味方」というよりは「悪魔の手先」っぽい。


「鉄人28号誕生」の横断幕が掲出されていました。しかし、さすがに暗いためもうちょっと明るくなるのを待つことに。


そばの街灯は鉄人の頭を模したもの。


煌々と輝く鉄人ヘッド。


やがて、だんだんと東の空が白んできて、鉄人がくっきりと見えるようになってきました。


正面を見据える鉄人。


足元から見上げたところ。


完成はしているものの、セレモニーなどが控えているため鉄人の周囲はまだフェンスで囲われたまま。そのフェンスに、鉄人の製作過程の写真が貼られていました。


塗装前の鉄人。目が描かれることで魂が吹き込まれたんだということがよくわかります。


このようにパーツごとにトレーラーで輸送されてきたようです。この輸送車両に出会っても、鉄人のパーツの一部だとは気付かなかったことでしょう。


マンションを破壊しに向かっているところではありません。


ぐっと前方に突き出された右腕。


「ビルのまちにガオー」……?


さすがに朝の商店街なので人通りはそれほど多くありませんが、携帯電話やデジカメで鉄人を撮影している人がちらほら。


人間と比較すると鉄人はさすがにデカい。そして、ゴツい。


背部にある二基のロケット。火や煙を噴射するギミックなどはないのでしょうか。


鉄人の向かい側にはこのように照明灯が準備されていたので、セレモニー後は夜になるとライトアップされるようになるのかも。


新長田1番街商店街では10月2日(金)から4日(日)の3日間、「鉄人28号誕生セール」として対象店舗で買い物をすると鉄人グッズがあたる抽選券をプレゼントするそうです。3等はクリアファイル、2等はストラップ、1等は敷島重工のTシャツ、そして特等は鉄人とのスペシャル記念撮影とのこと。ちょうど4日はセレモニーも行われる予定なので、予定の空いている人は完成した神戸の鉄人を見てみるというのはいかがでしょうか。


神戸・新長田の「三国志祭」で建造中の鉄人28号を発見 - GIGAZINE

伊籍から盧植までがずらりと並んだ、横山光輝の描いた三国志武将バナー総勢128名 - GIGAZINE

「1800年前から、社会人は見た目が9割。」という名文句付きパネルや「人形劇 三国志」趙雲など三国志資料いろいろ - GIGAZINE

新長田の風景に馴染んでいる諸葛亮と周瑜の石像や地下鉄「三国志」列車 - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.